がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

高槻の天神さんに行って来たのこと #高槻 #天神さん #屋台 #揚げパン  #マチナカロハス #西武高槻 

毎年2月25,26日は、高槻天神祭

高槻にある天神さんのお祭りがJR高槻駅周辺で開催されるのです。

毎年ではないんだけど駅の周辺がとっても賑やかになるのでたまにお邪魔しにいくのだ。そんなわけで母リョウコとお邪魔しに行って来ました。

 

f:id:assak-karakara:20190301083754j:plain

駅降りたら、平日の夕方というのにこの人出!

天神さんのお祭りの時はJR高槻駅のロータリーは、歩行者天国になります。

茨木ではこの規模のイベントがないので、うらやましい〜

f:id:assak-karakara:20190301083907j:plain

駅前にステージが組まれて歌手がきたりします。

 

f:id:assak-karakara:20190301083952j:plain

ここが参道になるんですよね、どんつきに天神さんがあるのです。(鳥居見えますよね〜)

f:id:assak-karakara:20190301084624j:plain

天神さんをお参りするには長〜い階段を上がらなきゃいけなくて。母リョウコには流石にちょっと厳しいので遠くからすみませんとお参り。

f:id:assak-karakara:20190301084042j:plain

でたー!前回は、電球ソーダやってた店が今年は哺乳瓶ソーダやっとったー!

ソーダって言っても色つけた液体を三ツ矢サイダーで割るだけ!ぷぷぷ。

ほぼ、容器代なわけですが、そういういかがわしさが屋台の醍醐味。

f:id:assak-karakara:20190301084214j:plain

私が一番好きなのがこちら「給食当番」揚げパンのお店です〜

f:id:assak-karakara:20190301084250j:plain

こんな可愛いお店なのだよ!そんなわけで女子高生たちに大人気

f:id:assak-karakara:20190301084322j:plain

このサンプルは、おっちゃんの手作り

揚げパン、学校の給食でパンが食べられなかった私にとっては救世主のようなメニューでした。これならお菓子感覚で食べられたんだよね。

f:id:assak-karakara:20190301084428j:plain

ここの揚げパンは、こんな可愛い袋に入れてもらえます。これもおっちゃんがデザインしたんだって〜。

f:id:assak-karakara:20190301084503j:plain

味は色々あるんだけどダントツ人気は砂糖オンリーだそうです。私も砂糖にしたわ〜

隣で買ってた小学生も砂糖やった。いまの学校は、揚げパン出るの年に一回やねんて。

それは貴重すぎる〜!

f:id:assak-karakara:20190301084757j:plain

駅周辺では、高槻の団体が屋台を出してました〜。安い!

f:id:assak-karakara:20190301084914j:plain

可愛いはにたんのはにたん焼きなんかも売ってました〜。もちろんうどんギョーザも! 

西武高槻の入り口では

f:id:assak-karakara:20190301085002j:plain

来月から始まるマチナカロハス の宣伝看板が出てましたよ〜!

f:id:assak-karakara:20190301085101j:plain

なんとー!

f:id:assak-karakara:20190301085123j:plain

ど真ん中にいたよ。うちのてんとむしさんたち。

13日から4階でやってますので〜遊びにきてね〜。

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:  3月10日 Wマーケット 新世界市場

                     3月13日〜18日  マチナカロハス  西武高槻店

       3月30.31日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

       5月4,5日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来