がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

土曜日の京都 #kyoto #梅小路公園手づくり市 #北野天満宮 #京菓子コレクション #明石焼き #ハーモニー #錦のうまいもんと京の日本酒祭り 

久々に遊びに行く京都でした〜

午前中は、久しぶりに梅小路公園手づくり市

f:id:assak-karakara:20190304101531j:plain

お客さんとして普通に覗きに行きました〜。

f:id:assak-karakara:20190304101612j:plain

水族館や電車の博物館ができて、お客さんも増えましたよね〜

さらに今月中旬には、駅もできちゃう!便利になってさらにお客さん増えそう〜

f:id:assak-karakara:20190304101727j:plain

お腹が空いた〜こんなかわいいワッフル屋さんがあったので

f:id:assak-karakara:20190304101817j:plain

こんな可愛いワッフルがあったよ〜映えですな。木津川のお店だそうです。

他のお店は正直いうと目新しいお店はなくて、布やってる人はほとんどが簡単に作れるトートBAGや学校グッズ、ペットグッズの人がほとんど。

あとはアクセサリーが中心。アクセサリー、本当に多すぎる〜猫も杓子もな感じ。

パラルシルセさんでも活躍中のミテミテさんがいたので差し入れ〜(写真取り忘れ〜)

 

更に、バスに乗って北野天満宮さんへ。

観梅客で思ったより賑わってました〜お天気もよかったからな。

f:id:assak-karakara:20190304102340j:plain

これに来ました。京菓子コレクション

kyogashi.jp

時間があまりなくて、結構行列ができていたのでお茶菓子いただいて帰って来ちゃったんだけど、実演とかもみたかったなあ〜

f:id:assak-karakara:20190304102556j:plain

京都の有名菓子店の和菓子2つとお茶がいただけます。

f:id:assak-karakara:20190304102639j:plain

鶴屋吉信の「思いのまま」と、二条若狭屋の「梅の香」

f:id:assak-karakara:20190304102725j:plain

老松の「椿餅」亀屋良長の「北野の春」

f:id:assak-karakara:20190304102746j:plain

俵屋吉富の「神使」笹屋伊織「咲き分け」末富の「桜あわせ」の中から選べます。

f:id:assak-karakara:20190304102954j:plain

私は「神使」と「咲き分け」 神使は、牛が刻印されたお菓子。

北野天満宮にちなんだお菓子がずらりです。

 

f:id:assak-karakara:20190304103105j:plain

お抹茶いただいてのんびり

デッキにも席が設けられていて、梅園を眺めながらお茶をいただきました。

人が多くて梅は撮れなかったけど。

周辺が激混みだったので歩いて千本出水まで出てから

f:id:assak-karakara:20190304103300j:plain

1月にオープンしたハーモニーさんへ〜

14時からの昼飲み店です。BONDさんのすぐ近く〜

f:id:assak-karakara:20190304103357j:plain

明石焼きで飲めます〜

占いイベントやってはったんだけど時間に余裕がなくて残念。

明石焼き食べながら占ってもらうってのも面白そうだったんだけどな〜

更に市バスで移動

f:id:assak-karakara:20190304103532j:plain

裏寺COROMOさんで集合〜

今日のメインイベントっす。

とりあえず、合流で赤玉パンチ。さっき空きっ腹にレモンサワーをグイグイっと飲んじゃってちょっと回ってたのですが、ここに来てのジュースな赤玉パンチで酔いも落ち着きました。

f:id:assak-karakara:20190304103714j:plain

今日は、これがメイン!

www.kyoto-sake.com

ほぼ毎年恒例行事となっております。

決してお酒は強くないんですが、飲む場所と飲む空間とお酒そのものは大好き。

日本酒、ワイン、ビール、焼酎、どれも作り手の気持ちが味にしみてていいものです。

いつもは早く閉まる錦市場のお店がこのイベントのために料理を用意してくれて、それをアテに、京都の酒蔵さんたちが集まってお酒を飲ませてくれる素敵イベント

酒飲み仲間と今年も参戦です〜

f:id:assak-karakara:20190304104113j:plain

チケットを食券とお猪口に引き換え。

今年のお猪口はちょっとおとなしいサイズ。

f:id:assak-karakara:20190304104152j:plain

お猪口、ちびちび集めております。山本陽子を目指したいです。

これがないと参戦できません。もちろん当日券は、でないイベントです。

とりあえず引き換えて、時間までは打合せ。

f:id:assak-karakara:20190304104323j:plain

毎年このイベントでは立ち飲みを選択しているので、それまでは体力温存。座ります!

カフェラテでハート作ってもらっても、あまり響かないレベルで、打合せに挑みます!

いつもの通りの時間帯にエリアの確保と、留守番、西側、東側を役割分担。

スタッフの動きが今年はちょっと早い気がしたので、ちょっと早めに現地に向かいます!(徒歩30秒)

 

f:id:assak-karakara:20190304104555j:plain

いつもはビールケースを椅子代わりに並べ出したところで人数分もらって組み立てていた立ち飲みエリアが、今回は、テーブルとしておかれました。

最初に置かれたところで、使っていいのかを確認して早々に確保!

 

今年はビールケースずらりではなかったようで、危なかった〜

 

これで安心、残りの一人を迎えたところで毎回大行列となる田中鶏卵に残りの一人に並んでもらい、それぞれの役割で早めに動き出します〜

あまりの準備の良さに、通り過ぎる人からガンミされまくり。

 

f:id:assak-karakara:20190304104906j:plain

毎度のことながら、このチームワークの良さ。

今回は、うそこさんがプラカップを用意。日本酒はお猪口に入れてもらうし、結構なみなみに入れてくれるので、こぼす!口でお迎えに行ってもこぼす!

なのでプラカップに入れ直せば、すぐにもう一杯もらうことが可能となるという「酒飲み対策」もちろん和らぎ水入れにしてもOKな、使えるアイテムに。

4人で行くと、最低4杯のお酒。もらってくると一口ずつ飲み比べるし、アテもみんなで分けて食べられるので色々食べられる。

これで一人2000円ずつくらいですよね?

やっすい〜

f:id:assak-karakara:20190304105220j:plain

焼き鯖も4人で分ければ食べ切れる!

f:id:assak-karakara:20190304105254j:plain

綺麗に食べました。飲みました。

今年は私は燗酒を狙っていただいてみました〜どれも美味しかった〜

 

しかし、うちら4人は、毎年これで集まることばかり

一度本当にただ飲み歩くだけのもやりましょう〜

 

よう移動して、よう飲んでよう食べました。

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:  3月10日 Wマーケット 新世界市場

                     3月13日〜18日  マチナカロハス  西武高槻店

       3月23日 エキビルマルシェ JR京都駅 東広場

       3月30.31日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

       5月4,5日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来