がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年のこけし博 #kyoto #コトコトこけし博 #一乗寺 #恵文社 #そば

年に一度の楽しみ コトコトこけし博!

昨年は都合がつかずいけなかったんだけど、今年はこられました〜!

www.cottage-keibunsha.com

f:id:assak-karakara:20190408222642j:plain

今年は恵文社さんのコテージで開催!

初日に並びました〜!なんとか最初のグループに入れました(コテージ内に入っただけ)

f:id:assak-karakara:20190408222803j:plain

夜長堂さんの可愛い法被が拝めました〜

f:id:assak-karakara:20190408222834j:plain

こけし博はその名の通り、こけしに埋もれるイベント。

津軽など各地からこけしがいっぱいやってくるのにも加えて、作家さんが作ったこけしグッズも色々と登場します。

f:id:assak-karakara:20190408223013j:plain

初めて行ったのは、廃業した銭湯で開催した時。本当に楽しかったので、それからほぼ毎年のようにお邪魔してます。

私は津軽系のこけしちゃんたちが好きで、工人も好きになるのは津軽系の方。

f:id:assak-karakara:20190408223129j:plain

こけしはどの子も可愛いのでみてるとたまりません。

とはいえ、みなさんみたいに次々カゴに入れて買えるほどの予算はないので〜吟味吟味

f:id:assak-karakara:20190408223242j:plain

作家さんのこけしも結構可愛い。

お客さんも、よく見ると、以前買ったのかな〜と思われる こけしピアスとかこけしバッグとか持ってこられてて。

可愛いですね〜

f:id:assak-karakara:20190408223918j:plain

こけしグッズ色々、可愛いなあ〜

私も出たいわ、こけし博。こけしがまさんとか作ろうかな。こけしがまさんブローチとか。

私もエコバッグは以前のこけし博で買ったこけしのイラストが書いてるやつです。

以前はこけし弁当とかもあったんだけど、今回はなくて残念。

f:id:assak-karakara:20190408223431j:plain

連れて帰ったのはこの子たち。

入場料を払うといただけるこけしタオル、今年も可愛い。

こけしボーロも無事手に入れたし、福引こけしでうちにきたのは一番左の方。

真ん中は吟味吟味して決めた阿保正文工人のこけしちゃん

津軽こけし館のふきんも。津軽こけしがずらり描かれててめっちゃ可愛い!

f:id:assak-karakara:20190408223659j:plain

なんか誰かに似てると思ったら囲碁棋士の仲邑菫ちゃんに見える。ということですみれちゃんと名づけました。

 

せっかく一乗寺にきたので、お昼は「蕎麦切り塩釜」さんへ

www.digistyle-kyoto.com

ここ、普通盛りでもえげつない量です。

f:id:assak-karakara:20190408224431j:plain

これが通常の二八蕎麦。ぷぷぷ。

上げ底なしのボリュームです。

私が食べても最後はお腹いっぱいでちょっと休憩が欲しくなるレベル。

前に座ったおひとりさまのお姉さまは、案の定他の蕎麦屋の普通盛りくらいを残して帰られました。(かなり頑張って食べておられましたが)

f:id:assak-karakara:20190408224613j:plain

ちなみに800円代ですよ。

大盛り頼むとプラス300円ですが、かなりえげつないと伺っていて、いまだにリアルで見たことありません。

すると〜隣の席にきたご夫婦。

旦那さんがメニューを見てしきりに「大盛りで300円プラスは高くない?」って言いながらあれこれ考えて、二八の大盛りを頼まれました。

頼まれた頃は私も半分以上食べてたし、周りはあったかいお蕎麦の方や丼だったので、通常盛りのボリュームを知らないまま。

お店の方も特に確認することもなくさらっとオーダーをとっていかれたので。。。大盛りが出てきたときの顔見て見たい!!

だって50代半ばくらいのどう見ても普通の男性だし、関西の人っぽくないし、メニュー選びを見た限りでは、初めてきたっぽい。

わ〜大盛りが来たら写真撮らせてくださいって頼みたかったんだけど、私はこの頃すでにほぼ食べ終わり。蕎麦湯を残すだけ。

お店の外はお昼時なので待ちが数人。

この中で、これから茹でる方のメニュー到着を呑気に待ってるなんて並んでる人に失礼、何よりまだ周りの人で頼んだそばが到着してない人もいるしな〜

 

とうことで泣く泣く断念。。。

 

普通盛りは完食できるけども、大盛り食べきる自信は全くございません。

誰か一緒に行って大盛り頼んでくれんかな。

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:    4月10日〜18日 西武高槻

        4月13.14日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

        4月20.21日 エキビルマルシェ(予定)

                      5月4,5日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

        5月18.19日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来