がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

NOMOKAでお初昼飲み #osaka #昼飲み #nomoka #高知漁師酒場あらき #泉の広場 #刺身 #喫茶サンシャイン 

仕入れで本町に行った帰り、梅田で探し物してたら朝から何も食べてなかったので、とりあえずお昼ご飯〜

 

と、久しぶりにお邪魔したのは。

喫茶サンシャイン

www.kissa-sunshine.jp

いつもなら銅板で焼くホットケーキなのですが今日はお昼ご飯ということで

f:id:assak-karakara:20200216192354j:plain

イタリアン〜

あ、改めていうことでもないんだけど、関西ではもともとナポリタンと言わず、イタリアンという名称で提供されていました。

この名称でやっているかで、古いお店かどうかがわかったりすることもあります。

もっちり麺にしっかりケチャップ。

やっぱり美味しい〜

 

最近は、純喫茶ブームで、雑誌を見た女子がやたらにくるので、一昔前のサンシャインの雰囲気とちょっと変わった感。

常連さんがダラダラしてる感じが好きだったんだけどなー

 

と。食事後は、ここまできたしと一杯。

泉の広場リニューアルでできた、昼から飲んでいいスポットNOMOKAへ。

whity.osaka-chikagai.jp

モリモリっと食べたいわけではなく〜xほっとさらっと飲みたいだけだったので、うろうろ考えて「漁師酒場あらき」さんへお邪魔。

f:id:assak-karakara:20200225221056j:plain

入っててまえあたりがひとり客エリアっぽかったんだけど、なぜか奥の方の2人席2組分のところに通されて、二組分の席はあいててそのまた先に2人客がそれぞれ座るっていうよくわからない席に配置された。

そんな長居しないんだから、入り口のおっさんたちのところでいいのに〜

これじゃ無駄に周りの席が空いてて居心地良くないなあ。

 

気を取り直して、生に、お造り2種。

ところが、お造りが先に来て、生ビールがこない。「生ビールいつくるの?」と

聞いたら、オーダーが通ってなかったと大騒ぎ。

(大騒ぎするほどでもないんだけど)

f:id:assak-karakara:20200225221132j:plain

で、オーダーを取ったらしいお姉さんを大声で呼んで確認したり、ああだこうだ話したり。しながら出て来た生ビール。

さらに、目の前で注文入ってなかったわよ!伝票出てこないし!伝票ですか?でないですか?でないよ!

みたいなやりとりをずーっと当事者の客前でやる。。。

わかったわかった、私がなんか悪かったことにするわ。

だいたい、ファーストオーダーが通ってない客の把握もできてなくて、

こちらが声かけないといけなかったり。お客さんのこと全然見えてないじゃん。

味が良くてもこんなあたふたっぷりなら、満席になった後どうなんの。

 

うんざり。。

 

だいたい、昼から飲める店に、女一人が来ることがもう大して珍しくない。

そんな客が酒も頼まず、お造り2品頼むか!

間違えたら、出せばいいんだよ、たかが生ビール一杯の話。

それをオーダーが通ってなかった、システムが反応してないからだとかなんだかんだと

お客の前で見苦しいものみせるんじゃない!

第一、席も大して満席というわけでもなくがっつり余裕がある。

なのに、なんで対応がこんなにあたふたしてるの

 

f:id:assak-karakara:20200225221201j:plain

お造りは分厚いし、美味しかったけど。

なんかもう目の前でのうんざりはめんどくさいので、これで帰って来ました。

客あしらいくらいもうちょっと勉強しましょう。

 

ということでなんかケチがついた感じで、今日は帰りました〜。

 

京都の昼のみ店、増えてます!

まだまだ行きたいお店はいっぱい〜!

ふらりと女一人で昼呑み店巡りやってます〜

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:        2月22.23日 くずはマルシェ くずはモールハナノモール1F

                     3月20~4月2日 ハッピーバザール  ひばりヶ丘パルコ     

                            21日 あべの雑貨タウンmini(予定)

                       4月 4.5日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)

         8~14日 高槻阪急

             25.26日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)

         5月(百貨店イベント予定)

                           23.24日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)


出店予定:      

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来