がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

がま口屋がマスクカバー作りました。 #がま口 #空空商會朝来 #マスクカバー #手作りマスク 

お久しぶりです〜!

 

私はものすごい元気なのですが、自粛自粛で、昼飲みどころか外で飲むこともできず。

イベントは片っ端から中止になってつまらん!

なのです。

 

なのですが、こればっかりは仕方ない。私だけがしんどいんじゃない。

お医者様や看護師さんたちは、もっともーっとしんどい思いをされている。

家にこもりたくてもこもれないお仕事の方もたくさんおられる。

 

そんなわけで、家にいるところで、マスクを頼まれました。

私布マスクに対しては、「しないよりまし」という程度の考えなので、布マスクは作らない。

 

とはいえ、私だって、発症してなくて感染してるかもしれない。

ならばせめてマスクして飛散防止はしないといけないかなと思う。

使い捨てマスクは今も不足してるけどこれからは企業が色々頑張ってくれていて

だんだんと手に入るタイミングが増えると思う。

だったら、使い捨てマスクを2倍長持ちして使えたら、その分無駄に買い占める必要もないし

誰かにあげることもできる。

本当にマスクが必要な方に行き届くようになるために、なんともない人が飛散防止のために

通常の使い捨てマスクを少しでも長持ちさせるには。

マスクの汚れ防止ができるカバーがあったらいいんじゃないの?

 

と、思ってたら、知り合いの作家さんも同じような意見を出してた。

(私も彼女も通常は布マスク作ってません、あれはただの布だから)

ということで私は、もともとプリーツマスク派だもんで

最初はプリーツマスクカバーにしてたんだけど、立体マスクの形でリクエストがあり、

作って見たら、めっちゃ簡単やんけー!ナンジャコリャ。

これでお金とってんのかいなー。と思いながら、この形でカバータイプに作ったら

結構喜んでいただいた。

f:id:assak-karakara:20200420234027j:plain

結局ゴムだなんだあれこれ仕入れたので、余分が出たのです。

ってことで作れるだけ作って、欲しい方がいたら販売しよーと思いました

 

とりあえずイベントが始まればそこで売ればいいんだけど、ないので

f:id:assak-karakara:20200420234127j:plain

登録だけしてほったらかしてた空空商會朝来BASE本店

ass424860.owndshop.com

明日の10:00から しれっと販売始めます。

マスクカバーだけあっても、そもそも使い捨てマスクがないわ!という方に

マスクフィルターも2枚つけて販売します〜

あ、他のがまさん も販売してますが。

 

今回は、無地のものと、POP矢絣だけ。

でもまだゴムとかたっぷり残ってるので、

またいくつかできたら追加して行きます。