がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

こけしちゃん   #こけし #赤松マカロン 

f:id:assak-karakara:20170207205953j:plain

 

めんこい

 

こけしちゃん

 

こけし、 結構好きです。

 

とはいえ、実は子供のころは大っ嫌いだった。

 

一体誰に吹き込まれたのか、

こけしは、死んだ子供を懐かしんで、作ったものだって聞いたことがあって

(もうそんなの本当にあるのかどうかも不明ですよ、違うと思うよ)

 

怖いー

どうりでなんか目が寂しげだと思ったー!!!

 

って思って、家にこけし何体かあったんだけど

もう怖くて目合わせるのも嫌だった。

 

たまに後ろ向かせてたけど、いつのまにか戻ってる!

ぎゃー!!! ホラー!!!

(違います、母リョウコが元に戻してただけだと思われます)

 

だから正直あまり興味がなかったのです。

 

ところがある日、

どこかのお店で津軽こけしを見たの。

f:id:assak-karakara:20170207212521j:plain

津軽こけしってこんな顔をしています(これはポストカードですが)

 

これ見て、一目惚れ。

 

なんか泣き笑いしてるみたいで 健気に見えたの。

 

前は、それが寂しい顔に見えたのに。

 

こけしって、作られている地方によって顔とか全てが違うのですが

私は津軽こけしが一番好きになりました。

 

で、ちょうどその頃、京都で「こけし博」ってイベントがあって。

マヤルカ古書店さんとかが中心となって、いろんなこけしを集めたイベントなんですが

其れに行ってみたのです

 

もう面白くらいにこけしだらけで(お弁当もこけしのお弁当が販売されたりして)

すっかりこけしが好きになっちゃったのです。

 

そこで出会ったのが

赤松マカロンさんのこけし

 

一番上のこけしちゃんたち(真ん中だけ作家さんが違いますが)

顔が愛らしくてお気に入りです。

 

コレクターには到底なれないんだけど、

それからは毎年こけし博にお邪魔して

 

こけしに出会ったら じーっくりと探して

 

きになったこけしちゃんを一人連れ帰ることにしてます。

 

こけしマニアにしたら、「この程度かよ」って感じですが

 

あんだけ怖がっていたくせに

 

人は成長するものだなあ。

 

 

今年もこけし博、行こうっと!