がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

本屋なのか 文化の発信基地なのかという 天狼院京都 #kyoto #本屋  

気になってたお店に行ってきました〜

 

f:id:assak-karakara:20170209225128j:plain

天狼院 京都 さん。

 

恥ずかしながら、東京と、福岡にお店があるのも、どういうお店なのかも知りません。

でも、なんかとってもきになるお店でした。

 

オープンされたと聞いて行ってみたいなーと思ってたんです。

 

本屋さんということだったけども、店内の本は、どうなんだろ

特別偏って、こだわって揃えてる訳ではないような気がする。

京都コーナーもあるけど

でも気になったのは、イベント参加者がお勧めする本を並べた棚。

冊数が決まっているので、人気がなければ無くなっちゃうっていう感じの。

 

天狼院で出版した本があったり。どうせならもーっと「天狼院」にこだわった本や

コーナーにしちゃったらいいのになあなんて思って。

 

ドリンクなどを頼むと奥のお座敷か、2階のカフェスペースで休憩ができるというので

早速。休憩。

おまけにプラス280円で小さいパンメニューを2種類選べるというので

それもプラスして2階で休憩させていただきました。

f:id:assak-karakara:20170209225127j:plain

2階、広い〜!1階は、奥に坪庭の見えるお座敷で、今は冬だからか おこた!

これも魅力的ですが2階もいいなあ。

 

大きい黒板などは、ここでいろんなイベントをされるからだと思う。

ここは本当にいろんなイベントを開催していて

ゼミやら、部活やら、学校みたいです。

個人的にはそっちが気になってる。参加できそうなのがあったら参加してみたいな

 

f:id:assak-karakara:20170209225126j:plain

コーヒーと プラス280円。 クロックムッシュと、スモア チーズと、マシュマロが甘じょっぱくて美味しかった〜

軽食で、ちょうどいいかも。

ソフトクリームもありますよ。

これもきになる。

 

f:id:assak-karakara:20170209225125j:plain

窓際の席でのんびりしました。

コンセントあるよ。充電できるよ。

 

お向かいのお店も気になりますねえ。

2軒あったけどどちらも夜のみのお店みたいなので

ここで集合して開いたらお店に突入ってのも良さそうです。

 

ちょっと中心地から外れるので、

休憩に使うのにはいいかもしれないなあ。

 

土日とか、結構混むんだろか〜

天狼院書店