がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日の夕飯  #寿司 #そうめんの食べ方

家に帰ったら

f:id:assak-karakara:20170224200214j:plain

お寿司待ってたよー!!

 

と言ってもオアシスで売ってたやつらしいです。

安かったからって〜いえー!

 

f:id:assak-karakara:20170224200213j:plain

このげそ、結構好き。

 

お寿司ものの時は、

f:id:assak-karakara:20170224200210j:plain

うちは必ずにゅうめん。

 

で、もれなくそうめんを多めに茹でます。

 

残ったやつは明日またにゅうめんでいただことが多い。

 

そうめんの食べ方。

みなさんどうやって食べてますか?

だいたいそうめんつゆにつけて食べますよね。

 

残ったそうめんは、ちょっと小麦粉とかつけて

平たくフライパンで焼いて、チーズとか載せてピザ風に食べたり

焦がし醤油にしてネギとかたっぷりのっけてネギ焼き風に食べたり

色々できますが

 

私は、レモン醤油につけて食べます。

子供の頃から、一緒に住んでたじいちゃんがやってた食べ方で

レモンと醤油(ちょい醤油が強め)を入れて、ネギをたっぷり入れたつゆに

そうめんをつけて食べるんですが。(これはそうめんつゆにつけて食べるのと同じ)

さっぱりして美味しいんですよね。

 

でもこの食べ方、親戚誰に聞いても食べないって言われて。

じいちゃんだけがやってたらしいの。

福岡出身だから福岡の食べ方かと思ったらそうじゃないし。

今まで出会った人に色々聞くけど、そうめんをレモン醤油で食べたっていう人は

出会ったことない。

美味しいんだけどなあ。レモン醤油(す醤油は、むせるだけでおすすめできません)

 

夏は、さっぱりして美味しいですよ〜