がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ すいば(六角富小路店と四条河原町店) #昼飲み #kyoto #酒 

今回は、すいばさん。

京都の酒飲みさん達ならみなさんお馴染みのお店

 

www.suiba.jp

立ち飲みでオサレな感じで女性客も多いことで有名ですね

 

最初は六角富小路店さんに伺ったんですが

そのあと、四条河原町店ができたら、もうこっちの方が便利なので

こっちばっかりになっちゃった。

 

すいばさん、お造りが美味しいので、お気に入りになったのですが

他の料理も美味しくて。

f:id:assak-karakara:20170228201238j:plain 

やっすいメニューもあったりするので、

いつ行ってもワクワクします。

 

f:id:assak-karakara:20170228201541j:plain

こんな柿の天ぷらも出たりするんですよ〜

立ち飲みとも思えない!というか立ち飲みって美味しくてお得だな〜って

思ったお店の一つ。

 

蛸薬師店、まだ行ったことないから今度行ってみなきゃな〜

 

基本一人で行くんですけど、立ち飲みってのは、ダラダラ長く入るもんじゃないと

一人飲みし出した頃におじさんに教えていただきました。

後から来る人のために、さらっと飲んでさらっと帰るってのが大人の飲み方なんだって

(はい、がっつりいい大人です)

 

で、ある日飲んでたら、

すぐ近くにいたお客さんが、最近、立ち飲み屋に女性が増えたけど、飲みもしないで

空いたグラスそのままで、いつまでも喋ってるだけで、混んでるのに周りを見てなくて、嫌なんだよなーって。

多分、彼女達はそんなつもりもなくて。

よくいく、カフェでカフェオレ一杯でいつまでも喋ってるノリなんだろうと思うけど

確かに、混んでなくても飲み屋さんでグラス空けたままで何も頼まなくていつまで持って迷惑なんだよね。(いや、カフェとかも大概迷惑だと思うんだけど)

 

飲む場所には飲む場所のルールってやっぱりあると思うんですよね。

自分たちは後からその空気の中に入り込んで行く立場。

先人の方達が作ってきた空間のいいところならば、それはきちんと学んで生かして

自分もいい「飲み人」になりたいなと思います。

f:id:assak-karakara:20170228201815j:plain そしたら、きっと美味しさも楽しさも倍々だ

 

どんなことも

自分が楽しければ、人に迷惑かけてないんだからいいじゃん

って偉そうに開き直る事ないですよね

 

自分が楽しいからって周りもみえてなきゃ

ただのジコチューなのだ。

できればジコチューより、チューハイの方が美味しい

 

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

gathery.recruit-lifestyle.co.jp