がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

あれこれ 美味しいもの #文旦 #蓬莱の豚まん #豚まん 

家に帰ったら〜

 

f:id:assak-karakara:20170317211344j:plain

文旦があったー!

ちょっと小さいけど。

文旦、大好きです。

 

以前高知の知り合いがいて、頂いてから大好きで。

前にお世話になっていた会社では、取引先が高知だったので、毎年文旦送ってくださるんだけど、事務所のみなさんあんまりみたいで。

私たんまりもらって帰ってました。

美味しいのになあ〜

f:id:assak-karakara:20170317211343j:plain

このツヤツヤ感!

文旦は、あまーい訳でもないし、酸っぱい訳でもない。

でもさっぱりとした爽やかな柑橘の味がします。

夏場のスッキリな青空みたいなスキーっとしたさっぱり味。

このままサラダとかに入れても美味しいんだと思うけど、うちはそのまま全部食べちゃうので、他に使う隙間がない。

今回もすぐに食べちゃいました。

あー文旦。誰か送ってくれないかなーでっかいやつー

 

と、今日はもう一つ。

f:id:assak-karakara:20170317211342j:plain

豚まんの〜!!!

 

f:id:assak-karakara:20170317211341j:plain

あるときー!

 

美味しいー豚まん。

前にテレビで、豚まんと関西がいうことに対して東京のおばさま方が

「なんだか下品だわあ」って笑ってたのをみたのですが。

 

関西では、肉=牛 なので、牛を使ってないこちらは「豚まん」と言わないといけないのです。東京みたいに、豚を肉とは言わないのですよ。

下品というより、豚は格下だからさ、肉と一緒にしちゃいけない訳ですよ、

おばさま方!って言いたくなっちゃう。

 

そういうバックグラウンドも知らずに笑うっていう恥ずかしいこと

したくないわー

 

ということで。豚まん。

みなさんどうやって食べますか?

 

私は〜

酢とラー油のみでいただきます。

 

からし も、 酢しょうゆラー油も、やってみたけど

なんか好きになったのが酢ラー油。

結構いるらしいですよ 酢ラー油派。

 

蓬莱の豚まん、味がしっかりしてるので、これくらいでも美味しいの。