がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

東と西と 昭和と平成  #くらべる時代 #くらべる東西 #本 

今の会社だと、帰り道にまともな本屋がなくて。

ふらっと寄っても品揃えが乏しくてつまらないのでほとんど行かない。

 

久しぶりに梅田に出て紀伊國屋行ったら、もう、楽しすぎて超危険。

危険すぎたので、文庫のところとか行かないようにしたんだけど。

 

他のコーナーで見つけてしまった。

 

くらべる時代

f:id:assak-karakara:20170320111039j:plain

okataco.hatenablog.com

 

いきなり、表紙でやられて買ってしまいました。

私は昭和のくるむ系オムライス以外は、オムライスと認めてないのですが。

ここで紹介された平成のトロトロオムライスについては、

オムレツを作ってから崩すという、職人技が入っているので、よしとしている。

最近のオムライスについては、「くるむ技術がない者が作っているにすぎない」と思って見てますけど。

 

ともかく、昭和にあったスタイルと、平成に生きてるスタイルを比較する本。

 

他にも色々あって、 昭和世代にはたまりません。

ズバリど真ん中でもない時期のものもありますが、

全体的にやはり好みは昭和の方だった。

多分いろんな人といろんな話ができそうな本です。

 

そして何より昭和のランドマークの方が好きです。

 

実は、この本、前に

こんなのが出てました。

 

f:id:assak-karakara:20170320111040j:plain

okataco.hatenablog.com

これも表紙にやられて買いました。

銭湯、そんなに違う?って

東西の違いを比べて楽しい本なんですよね

そうそう、ここ引っ越してきてびっくりしたなあと思った〜

って言いながら。

 

どちらの本も見応えありますよ。

 

ちなみに、私は桜餅は、西派です。