がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

安野光雅の仕事展  #kyoto #安野光雅 

f:id:assak-karakara:20170325223346j:plain

 

行ってきました!

ギリギリだったけど。なんとか観に行けた。

安野光雅先生は、子供の頃に「ふしぎなえ」で出会いました。

なんか観てるとおかしくて、変だな〜って気になったのです。

 

その後、「旅の絵本」に出会ってから、母りょうこもファンになって

展覧会があるときは必ずお邪魔しています。

 

一番好きなのは「旅の絵本」だけども、どの絵本も好き。

www.ehonnavi.net

お客さんもいっぱいいて、すぐ横におられたご家族は、息子さんももう大学生くらいの感じだったけど

「あー、この絵本では、この絵が一番好きなんだよな〜」って言いながら、

ジーックリ見ておられて、もりのえほんのコーナーでは。ちびっこが一生懸命絵に隠れている動物を探してたり。

www.ehonnavi.net

 

なんか微笑ましい展覧会になってました。

 

安野先生の色使いが優しくて好きなんですよね

色のにじみかたというか、細かい線もすごいと思うけど

植物などを描かれるときの色のにじみ方は美しいなと思います。

 

毎回一緒に行ってた母りょうこが、よりによって詩吟の行事で忙しくて

結局行けなくなってしまったので、本をお土産に買って帰りました〜

 

 

京都駅の えきkyoto  次の展示は、 月岡芳年

待ってましたー!単独って珍しい!

浮世絵画家では、月岡芳年の絵が一番好きです。

強くて残酷で、美しくて。

kyoto.wjr-isetan.co.jp