がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日も、できた〜 #がまぐち #デザフェス #製作中

f:id:assak-karakara:20170501224909j:plain

これとかどどーんと作りました。

朝来(あさっく)の がまぐちといろいろ

 

今日までに作りたかったものがちゃんと出来上がりました〜

あと、親子がまさんとかを作ったら最低限用意したかった分はOKなので

当日までの悪あがき分ができるかどうかというところ。

 

ぱくりがまさんは、ぱっくり開くから名前をつけたもの。

この口金は、押し口という口金で、手前から押したら、ぱくっと開いてくれる。

今までの経験で、ある一定の年齢の子供は、がまぐち開けられないんです。

ひねるというのが理解できないみたいで、開けたくても力の入れ具合がわからない。

でもね、お母さんが開けてるの見たら開けたいのよね。

そんな時にこれを渡すと、開けられるので満足してくれる。

よーく見たら、ひねりの口金じゃないから、違うんだけど、

そこまでは理解できない年代なので安心。

 

口金が緩むということもないので使ってたんだけど

ある時、大学の後輩で車椅子に乗ってる子が、この口金だと片手で開閉できるから

かると言って使ってくれてたのです。

彼女、片手がちょっと不自由なので、化粧品とか、人に見られたくないものも

誰かに開けてもらわないといけなかったりする。ファスナーとかがまぐちだと

開けられないから。

でもこれは片手で開け閉めできるから人に見られなくていいって言われて

ああ、そういう人からもいいなと思われるもの作れるのはいいなと思って

 

高齢の方も指先に力が入りにくくなったけどこれなら簡単に開けられると言ってくれた

 

もっとみんなも使ったらいいのになあと思うんだけど

あんまり作家さんで使ってる人見ないんだよなあ。

 

押し口普及委員会立ち上げたいわ。

 

ということで明日は一日休んで

食博に行ってくるー!!4年ぶりだぜ、

楽しみだー