がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 蛸薬師わなか #昼飲み #kyoto #昼酒 

 

 

 GWいかがお過ごしでしょうか。

毎日がっつり楽しみたいところですが、現在デザフェスに向けて悪あがきの最中です。

今回は〜

 

みなさんご存知、わなかのたこ焼き

タコだからなのか?京都では蛸薬師にあります。

蛸薬師わなか

 

takoyaki-wanaka.com

わなかのたこ焼きは、大阪のお店だけども場所柄を考えてか、店内や外で座ってゆっくり食べられるようになってます。

もちろん大阪でも店内で座って食べられるようになってるけど

どこのお店もだいたい「屋台感」が強いんですけど蛸薬師のお店は、ちょっと町家風な感じにしてますね。2階でも頂けてゆったりできるかなと思います。

f:id:assak-karakara:20170504194943j:plain

時間帯によっては、混み合うけども、時間ずらせば一人昼呑み可能です。

1階のテーブル席なら2人用テーブルなので、遠慮が入りませんよね。

今回は、生ビールとおおいりというたこ焼きにしました。2個ずつ4種類の味付けで頂けます。この味付けは京都限定とのことです

f:id:assak-karakara:20170504195431j:plain

ソースとマヨ&塩(ピンクだったので桜塩とか?わからんかったけど)ぽん酢に桜エビ、たらこ(これも酸味があったなあ)ちゃんとメニュー確認すればよかった〜

でもソース味オンリーじゃないので食べてて楽しかったですよ〜

わなかのたこ焼き美味しいから〜

 

蛸薬師わなか限定のメニューもいろいろあるので、たこ焼き好きさんにはぜひ。

できればビール付きで〜

f:id:assak-karakara:20170504195442j:plain

店内にこんなポスターがありました〜アサヒビールさんの昔のポスターかなあ。

吹田村ってあるのが、感慨深い

 

一人飲みに慣れて来たなら、外の椅子でビール片手にたこ焼きってのも良いですな〜

 

これからの季節はかき氷もありますけど、結構なボリュームですよ〜

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp