がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

やはり1時間並ぶのは しんどい #kyoto #ランチ #都賀茂 #行列

先日の京都。

用があって烏丸で降りたので、ふと、

前に母リョウコが行きたいって言ってたな〜でも並んでるだろうなと思って

一応行ってみたらやっぱりめっちゃ並んでた。

nasukamo.net

 

京都に泊まった時の朝ごはんとかでたまに来るのです。

朝ごはんは500円で、ランチは、土日祝だと970円という安いお値段で京野菜がたんまり。おかずやら何やらがいただけるバイキングのお店。

お値段が安いというのと京野菜というので観光客に大人気。

私が行く朝の時間は、大抵、あと30分くらいで終了しますが。。っていう時間でもう行列もなくてすんなり入れてもらえるから行くわけで。

パパーッと朝ごはん食べるのに、別に構わないし、500円で茶粥やらおかずやらいただけるから十分なので行ってるんだけども〜

 

これは並びすぎや!と思ったんですけど母リョウコが、どこも並ぶよ〜と言って並び出したので並んでみた。

 

1時間まったー!! 

長いー!

 

って入ったら、観光客の6人団体が鍋コースとか昼から頼んでがっつり2時間以上腰を据えて過ごしてたから、回転が悪かったことが判明。

ムカつくー!私らが入った時点でもう誰も食べてなくて外に出たり入ったり休憩してんの、店の外ズラーっと並んでるのみてるくせに!

なのにダラダラ過ごしてダラダラ出て行って片付けもしないって!

(食べ終わった食器は自分たちで返却口に持って行くのですよ)

 

こういう人本当不愉快やわ〜 

 

となりながら

f:id:assak-karakara:20170506213449j:plain

がっつりいただきました。

 

(お代わりもちろんしてます)

f:id:assak-karakara:20170506213512j:plain

カレーうどん作ったよ。

 

並んでた時、後ろにいたひとり客の女の子が、紅葉天ぷらを持っていて、母リョウコが「あら、紅葉の天ぷら!箕面の?」って話しかけたら、なんか反応がもひとつだったのでもしや〜と思ったら外国からの観光客さんだった。

こっちも片言で紅葉の天ぷらですよね?甘いやつ?油っぽいやつ〜って言ったら

あ、そうそうそうです!って画像探して箕面に行ってきたことを教えてくれた。

台湾からのお客さんで、お一人で食べにきてはった。

席に通された時は、彼女は2階席に行っちゃったのでその後会えなかったけど、帰りに再びあって、リョウコ、身振り手振りで「お腹いっぱい食べた?じゃあね〜」って話しかけてた。彼女もわかったのかニコニコっと笑ってさよならした。

 

店を出てから、思い出しました

スマホにグーグルの翻訳アプリ入れてたんだった。。。もっと会話できたのに。

がっくり。