がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

さよならまとめ記事 

ちょっと前あれこれあったまとめ記事。

 

私もまとめサイト利用してました。

ギャザリーさん。

 

昼のみ店の情報を載せて行ったのもあるし

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

これ、全部自分で行ったお店の報告のみ。

写真は自分のを使ったり、検索して出た画像を使ったりしてました。

検索した画像、使っていいものなんだと思ってたの。

でもあれ、勝手に検索して抽出してただけなんですよね

著作権があるから、てっきりまとめ記事として使用していいものだと思ってた。

この著作権無視の世の中でそれはないかあ、

と、後で気づきました。

 

なのでそれは反省。

だけど内容だけは、実際に自分で行って見て来たものを書いただけ。

 

で、まとめ記事を使おうと思ったのは、他に理由があるのです。

知り合いの作家さんとか、自分とか、どういう作品を作ってる人なのかが

見えるようなのが、まとめサイトで作れるんじゃないかと思ったんです。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

大好きな燻製マーケットさんや

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

るーびあさんや

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

sai*さんや

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

もちろん自分も。

 

これ見たら、どんなものを作ってる方なのかがわかるようなものがあれば

便利じゃないかなと思って作ったりもした。

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

去年開催したがまぐち博覧会の作家さん紹介もここでまとめ記事にしました。

今でも見に来てくださる方がいるんですよね。

 

雑貨とか作ってる人の、アピールツールとして使えるんじゃないのかな

って思ってたんだけども、まとめ記事問題が出て来ちゃったので

ギャザリーさんのサービス自体が終了することになっちゃいました。

 

でもこういうまとめ記事を載せられるようなところが他にあれば

またやりたいなと思います。

 

もちろん、自分で見て来たものや知ってるものしか記事にしないし。

 

他にもまとめ記事はあるんだけど

とりあえずここに貼り付けたものは今月いっぱいで非公開になっちゃうので

まだご覧になられてない方。

他の作家さんの紹介などは、よかったら見て行ってください。

 

で、どこかでいいまとめ記事のサイトがあったら

教えていただきたいです。

私に合いそうだったらそこで再出発しようかなと思います。