がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

載せていただきました〜! みんなのごはん 山本まんぼ #kyoto #粉もん #昼飲み  

載せていただきました〜

 

r.gnavi.co.jp

 

実は「昼のみのススメ」店でもある 

山本まんぼさん

retty.me

鉄板囲んで相席しまくりで、ワイワイとアッツアツのまんぼ焼きを食べられます。

 

場所は、JR京都駅から行列ラーメン店2軒並んだところを遠くに眺めて行ったとこ

外観はかなり年季入ってます。店内も年季入ってます。

昔駄菓子屋だったというこの店で今いただけるのは まんぼ焼き

大阪のお好み焼きとも広島のものとも違う独自スタイルのまんぼ焼きです。

これも昔からの京都庶民の味の一つ。

 

あ、京都って一銭洋食じゃん、て思う方もいらっしゃるかもですが。

一銭洋食自体は、全国的に似たものがあるんです。なので別に京都のものではない。

「壱銭洋食」ってお店ありますが、あれは商標登録をして商品化したお店ということで、別に一銭洋食の発祥の店ではありません。

というか一銭洋食の発祥の店なんてないと思うんですよね。

あちこちで起こるべきして生まれた食べ物の一つだと思うんです。

 

その中で京都の昔からの味の一つ まんぼ焼き 

美味しいビール泡のせな飲み物と一緒にいただいてきました〜

ソースとしゅわしゅわな飲み物はテッパン!

目の前もテッパン!

行ったことない方は是非一度!

 

 

 

 わ〜今日5月31日でギャザリー終わり〜

せっかく頑張って書いたのにー これからははてなブログで昼のみのススメ

続けます〜よろしくう〜

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp