がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今回は、夜呑みのススメ お久しぶりの ざんぐりさん #kyoto #ざんぐり綾富 #夜呑み 

一旦お別れして、飲み仲間の姉様は、ZEST御池へ。

年に一度の郡上おどりを踊りにいったのです〜京都では、毎年この時期に郡上おどりをやってるんだけど、いつもやってる市役所前が工事中で使えないので、まさかのZESTで郡上おどり、ちらっと見にいったら地下街の通路で普通に踊っておられた。

すごいな郡上おどり

f:id:assak-karakara:20170604125305j:plain

郡上おどりってよく知らないんだけど、いろんな人が集まってきて一つの踊りを踊るのってかっこいいなあ〜 私は夏の地元のお祭りで、ちょこっと盆踊りする程度です。

で、夜になってまた合流〜

私は、ノムラテーラーで生地見たりしてました。

 

姉様とお邪魔するのは

ざんぐり綾富 さん

https://www.facebook.com/ざんぐり綾富-183959128348152/

以前は、四富会館にお店があって、その頃お邪魔したことが何度かあったんだけど

飲み仲間の姉様はこちらの常連さん。

今日は、姉様が予約取ってくれてました。

綾富のお店もかなりの久しぶり〜

今日は珍しくのんびりなお店でした。

f:id:assak-karakara:20170604125308j:plain

ここは、21時までだと、八寸を頼んでからになります〜 

今回はちょっとお任せのコースで。

 

しょっぱなから鱧さんが登場!大将の奥村さんが「今日は鱧づくしで行きますよ〜」

初物〜!

途中で、うちらより先に予約していたお客さんが来ないんすよねーって話になって、

お電話して見たら〜なんと隣の隣にある「おうち割烹 あや富」っていうお店があるんだけどそちらに間違って行って、すでに食べてるとのこと。

まじかー! 「綾富」って通りの名前なので、使うのはわかるんだけどさー お店がオープンした情報を聞いた時から、どっちも和食だし、間違える人とかでてきそうだなと思ってたんだ。 ざんぐりさんに行ったことある人は「ざんぐり」を中心に店名調べるけど、知らない人は「ざんぐり綾富」って調べるだろうから、似たお店に間違って、ってのはあるかもしれないなあ。

でもさーあっちの店も、ややこしい店名つけてるんだから、「間違いがあるかも」を前提に予約客扱うべきじゃないのか?

結局、改めてこっちにやってきて無事お食事も始められてたし、まあ、賑やかで、面白かったので、よしとするか。

f:id:assak-karakara:20170604125257j:plain

と言ってる間に 八寸です〜!!

ざんぐりといえば、やっぱり八寸!初めて伺った時、四富会館のあのせっまーいお店でこんな素敵な八寸出すなんてすごい!って感動したのだったなあ。

f:id:assak-karakara:20170604125302j:plain

実は、前回もこのサワガニくんをいただきましたよ。カウンターの水槽でウニョウニョしてはるんですよね。(しかし揚げる直前のやつらは、タッパーに入っていた)

八寸にあった鱧は、塩焼きになっていて、塩の味も良かったけど焼き具合が本当に良くて、じんわり〜美味しいい〜って思える美味しさ。

他のお料理もなんの不安もありません、だって美味しくなかったことなんてないし。

f:id:assak-karakara:20170604125351j:plain

焼き物がわりに、と出された鱧さんは、お出汁のスープに入って登場。でも下にはトマトが!さっぱりしててトマトの風味がさらにさっぱり感を増してて。さらにじゅんさい!!とぅるんとつるんと。プリプリっと。

これも沁みますねえ〜

前に厨房にも他に職人さんがいたんだけど今日は奥村さんだけ。後から入って来られたお一人様分を加えた5人分、お一人で作られるので、のんびりとお話ししながら過ごすのもいいものです。

f:id:assak-karakara:20170604125354j:plain

そして、これー!!ざんぐりのファンの中で絶対大勢いるはずの手羽先!私はこの手羽先にかけられてるタレが大好きなのです。手についたのも舐めるから、手で食べる!

このタレ、しっかりしてて甘くて、甘すぎなくて、お酒にあって。 

タレだけでも売ってくれたらなああ〜 きっとそのままご飯にもあうはず。

 

f:id:assak-karakara:20170604125358j:plain

最後の酢の物は、鯛のきずし。これ、すごく美味しかった〜!鯛のきずしなんて初めていただいたんだけど酢がきつくなくてお酒に合いそう〜

(実は、この日は結構飲んだので、まさかのジンジャエール飲んでました、めっさ辛いやつ) 

上に乗ってるのは、韓国の粗めの海苔を使った酢の物。これがたまらん美味しさ。

酸っぱい物大好きなので、これは良かった〜韓国の海苔の粗いところが、食感になってシャクシャクしてて。

 

今回も、やっぱり美味しいざんぐりさんでした。

 

その時候によって出されるお料理も変わるのでいつ行っても楽しい。

 

本当に久しぶりだったけど

たまにはこういうお料理楽しまねばな。

 

またおじゃまします〜