がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ぐるなびみんなのごはん ランクインありがとうございました! #ぐるなび #美味しい #みんなのごはん 

わーい

 

また今回も記事がトップ5に入った〜

先日載せていただいた、「山本まんぼ」さんの紹介記事、

4位に入ってました〜!!

ありがとうございます!

 

知らなかった〜という方や、やっぱり細麺がいい!という方とか

色々いてはったみたい。

中でも「一銭洋食」は好きだけどなーっていう人もいたのですが、

一銭洋食的なものは、実は全国的に派生しているし、そこからたこ焼きやラジオ焼きお好み焼きに発展して行ってるので、発展した先こそが地域性だと思うんです。

なので、一銭洋食は、京都独自のものではありませんので悪しからず。

そして、多分「だって祇園にあるじゃない」という方がいるっぽいので、あえて言いますが、あれは「登録商標」なので世の中でいっぱいある一銭洋食的なものを、「商品化」したものなので、あれは京都の昔ながらの庶民的食べ物ではないのです

そういうふうに考えると「まんぼ焼き」は、京都で生まれているので、京都独自のものだと思っていいと考えます。

もちろんそれは山本まんぼさん界隈での話。SNSとかない時代なので広まる範囲は限られているので、例えば北区の方が知らないのは当然、って事もご理解ください。

 

ともあれ。山本まんぼのまんぼ焼きは美味しい!

チューハイドライビール泡のせのみに行きたい〜

r.gnavi.co.jp

 

で、その前に載せていただいた、「梅田はがくれ」の記事も

5位に入れたのです!

これはひとえに はがくれの大将のおかげだと思う!

一部では、うるさがられる大将ですが、それはお客さんに一番美味しい状態でうどんを食べ欲しいと思っておられるからのこと。

それを知っていただきたいっていうだけで 取材させていただきました。

 

次行った時は、違うものを頼もうと思いつつ、多分生醤油うどんだな。

3玉、行けるかな。

r.gnavi.co.jp

 

ともあれ、いろんな方がいろんな地域で書かれている記事だし、

やはり東京の記事が一番人気が高いのはわかってます。

それに私は、まだまだ始まったばっかりのただの昼飲み好き。

そんな私の記事を皆さんが見てくださったことに感謝です!

 

また頑張って興味を示していただける記事を書いて行きたいと思います!

 

また取材予定も入ってるの。

頑張るー!