がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日は、半分終わった日。 #夏越の祓 #水無月 

6月30日は、夏越の祓えですね〜

 

地元、大阪の茨木市も、茨木神社に茅の輪がかかるんですよ〜

でも平日仕事だと流石に行けないので。

 

水無月を食べるだけか。

 

f:id:assak-karakara:20170630230912j:plain

帰りに買ってきた。

千鳥屋さんの水無月

 

茨木のイオンで買ったんだけど、

買った後に、イオンの売り場を通ったら、半分以下の値段で売ってて

ヤラレター

 

って思ったけど

よく見たら、やっぱりそのくらいの値段っぽい出来だったので。

 

やっぱりこっちで正解。

 

ういろうの部分や、お豆のとことか

 

ちゃんと美味しい。

f:id:assak-karakara:20170630231149j:plain

千鳥屋さんでお買い物すると、お茶とお茶請け下さるんだよね。

 

贈答品を買うならまだしも、たかが1000円しないお菓子を買っても出していただけるので、恐縮です!梨元です!(古!)

 

今日で一年の半分が終わりました。

 

みなさんどんな半年でしたか??

 

私は、ちょっとムムムです。

中途半端な日々な気がして

自分に甘いので、すぐ甘やかすところがあるのもいけないんだけど。

 

後半、どんな半年になるだろか。

 

とりあえず、今自分にとっての重しになってるものを

ちょっと軽くして 貧乏でも重しを軽くする生き方に変えようかと

この歳でいいのか!大丈夫か!

多分ダメなんだと思うけど。

変えていこうと思ってます。

 

最後はね、どっかの食堂のおばちゃんになりたいなあ。

 

という夏越の祓

 

汚れ、祓えたのか

 

それは謎。

 

 

でも 水無月は美味しかったのです。