がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

日頃の行いについては全く記憶にございません #森の手づくり市 #がまぐち #糺ノ森 #kyoto #下鴨神社 

7月8日 朝珍しくJRから会場に行こうとしてポテポテ歩いてたら、母リョウコから電話

「阪急止まってるってよ!」

ありゃー運が良かった〜

朝から人身事故で京都線、前線ストップしてました。

ちょうど家から出た頃のことで、このまま阪急に出てたら荷物持ってJRに行ったりして

もう朝からうんざりだったと思う。

 

JRの駅で朝から阪急のストップに日かっかったマダムに声かけられて

(マダムの目的地まで行くのに、どこで降りたらいいかきかれたのでした。)

マダムもいい方だっったので電車移動中楽しく終わって

バス停に行ったら、ちょうどバスが来ていて、すんなり乗れて、しかも座れて。

 

やって来ました糺ノ森

 

森の手づくり市1日目

 

f:id:assak-karakara:20170709130850j:plain

お天気でしたー!!

前日まで、お天気が怪しくて何せ布ものを扱っているので、天気が怪しい時の屋外イベントは、本当に悩みどころなのです

でも今日はお天気ー!助かった〜

前日の急な土砂降りのおかげで地面はしめしめだったけど。

頭の上がお天気なので文句言わない。

f:id:assak-karakara:20170709130923j:plain

ありゃ、こんなお社ができてる!春に来た時なかったよね。。

f:id:assak-karakara:20170709130841j:plain

なんかラグビーゆかりの地なんだそうですよ

 

f:id:assak-karakara:20170709130846j:plain

本日のがまさんラインナップは、こんな感じ〜

f:id:assak-karakara:20170709130926j:plain

(実は動画を撮ったのだけど、全体写真撮りわすれました、家の PCをとりました)

 

糺ノ森は、その外よりも確実に気温が低いので、夏場でも大丈夫。

なんだけど〜 今日の糺ノ森、暑いー!

f:id:assak-karakara:20170709130931j:plain

レモンソーダ飲んで元気チャージしながら、頑張ります!

 

今回、出店者さんの中で 

f:id:assak-karakara:20170709130934j:plainこーんな気になる方がいて。

めっちゃかわいい地下足袋の靴屋さん。ten.10工房さん

f:id:assak-karakara:20170709130836j:plain

どれも可愛くて、欲しかったんだけど、この日、自由になるお小遣い、ほとんど持って来てなくて買えなかった〜

買うことは、そのうちできるけど〜ああ〜試し履きさせてもらえば良かった

 

さらに、写真撮れなかったんだけど、

KISSACOさん

www.kissaco.net

コーヒーの麻袋を加工してかわいいBAGを作っておられます。

埼玉から来られてて、かわいいものが多かったのに、これも買えないわー

 

ということでここで宣伝しとこ。

でもいつか買おうと思います〜

 

今回は、王冠シリーズを朝一番に見つけてくださったのが

まさかの富翁で有名な北川本家の方で、お買い上げくださったり、

お世話になっているパラルシルセの常連さんという、

超おしゃれご夫婦が声かけてくださったり 

飲み仲間のこてっちゃんが顔見せに来てくれたり

実は、暑すぎるからか、お客さんはあまり立ち止まって見てくださる方が

少なくて、売上は、あんまり良くなかったのですよ

だけどその何倍も楽しい出会いがあったんですけど〜

 

最後の方で、以前江坂に住んでいた頃、よくお邪魔させてもらってた

SARUBACONて、燻製もので人気のお店があるんですけど、

www.saru-bacon.com

そこで働いてたカナヤさんが来てくれたのでした。

めっちゃびっくり!

f:id:assak-karakara:20170709135539j:plain

カナヤさんは 私にとっては、スタッフさんの中で一番最初に顔を覚えて、大好きだったスタッフさんなのです。

お店はしばらくして辞められたので、その後のことはわからなくてそれっきり。

なのにたまにブログを見てくださってたらしくて、今回遊びに来てくれました。

まさかの再会で本当に嬉しかった〜!!

おまけに、ご結婚もされたということでご主人とお二人で来られてました。

 

なんか

ほんわりと、いい1日だったなあ〜

 

と、母リョウコと片付けて 市バスの停留所に到着。

途端に、ポツポツ降り出して、みるみるうちに土砂降りに

バスに乗った時は、雨も雷もすごくて

f:id:assak-karakara:20170709130650j:plain

うちらは、というと、早々に席が空いて、二人とも座れて

ただ中から外の雨を眺めたり、次々乗ってくるビチョビチョの人たちを見てました。

まだ糺ノ森、片付け中の人が多かったし、みなさんがどうしてるかなと気になったり、カナヤさんご夫婦は大丈夫だったかなと思ったり。

 

JR京都駅に着いた頃には、もう雨が落ち着いて来たのでした。

 

一日、なんだか全部タイミングが良くて

ちょうど切り抜けてました。

なんだろ、私はいつか、いいことをしたのかな〜

 

帰りは、母リョウコといつもの打ち上げ

雨がまた降ったら怖いので〜

京都タワーSANDOにしました。

f:id:assak-karakara:20170709130643j:plain

がっつり食った〜