がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

みたらし祭に行ってきた #kyoto #下鴨神社 #みたらし祭 #足つけ神事 #有頂天家族 

f:id:assak-karakara:20170730101222j:plain

今年も行ってきました〜

なんか、受付のところとか、綺麗になった?

f:id:assak-karakara:20170730101219j:plain

下鴨といえば、の下鴨一家がお出迎えでした。

f:id:assak-karakara:20170730102922j:plain

朝のうちに行けばすいてるし。

f:id:assak-karakara:20170730101210j:plain

足つけ神事なので、行く人は、足つけられるような格好にしないといけません。

 

f:id:assak-karakara:20170730101214j:plain

ひんやり〜

ちべたい

毎回、この冷たさにギャン泣きしてるちびっことかがいて、それも面白いのだ。

ちびっこは基本全身ビッチョビチョになるもんね

これからの無事もお祈りして

f:id:assak-karakara:20170730102913j:plain

神水もいただいて。

お守りを頂きに行ってみると〜

f:id:assak-karakara:20170730101359j:plain

おお!毛玉達、売られている!

ここも新しくなってた。

儲かっているのか、下鴨神社

有頂天効果なのか。

f:id:assak-karakara:20170730102909j:plain

祈願札もいっぱい

f:id:assak-karakara:20170730103112j:plain

ええ!こんなのあったっけ??

f:id:assak-karakara:20170730101226j:plain

こんなとこなかったってば!

商魂たくましい。

f:id:assak-karakara:20170730101356j:plain

さて参道に戻ってみよかな〜

f:id:assak-karakara:20170730103057j:plain

みたらし団子とか販売されますよね。

あれ

f:id:assak-karakara:20170730101503j:plain

お出迎え。 弥三郎はん

毎年やってることができると

ほっとします。

 

ほんとは夜の屋台時間に来たいんだけど、そしたら、足つけできるまでにかなり並びそうなので断念しております。

 

www.shimogamo-jinja.or.jp