がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 京都酒蔵館 #昼飲み #kyoto  #昼酒 #日本酒 

今回は、開店間もないこちらにお邪魔

f:id:assak-karakara:20170730102602j:plain

京都酒蔵館さん

www.facebook.com

お店の前で撮ってたら声かけられちゃったので上の方撮れなかったけど

酒樽がずらり並んでるのでそれを目印に来られそうです。

 

こちらFBでチェックさせていただいてたんだけど、15種の飲み比べセットがめっちゃきになる!でも飲めるかどうかが問題で、、

日本酒、興味はあるけど全然知らないし、味もわかってないし、何より弱い。

そんなに飲めないしなーと思ってたら、

ゆっくり飲んだら大丈夫ですよ!と言われて頼んでしまった!

f:id:assak-karakara:20170730102733j:plain

きき酒セットは2種類あって。 伏見を代表する皆さんご存知の15蔵の南部セット

f:id:assak-karakara:20170730102559j:plain

洛中から北方面に広がる15蔵の北中部セットの2種類。

あまり馴染みがなさそうな北中部を頼んでみました。

f:id:assak-karakara:20170730102729j:plain

ズラーリ!

結構な迫力でしょ。

グラスも5種類ごとに違うグラスで可愛いです。

並びは、先ほどのラインナップ表の通りになっているのでそちらをみながら飲んでみた

 

f:id:assak-karakara:20170730102904j:plain

おばんざい3種盛りをアテに。

菜っ葉の炊いたのといただくといいかなと思いました〜

 

お酒の味はというと、確かに味の違いとかはわかるんだけど、

分析なんてもちろんできないし、のどごしとか残る風味とかが自分の中で

よしとなるか、うーんしつこいかなとなるかでかなり違ってくる気がします。

日本酒度っていうのがちゃんと出てるんだけど、あくまで機械計測の上でのことなので、感じ方が人によって違ってくるらしいのでそれも楽しんだらいいのかな。

私はあまり日本酒度が高くなくて、甘過ぎないのが、何かをいただきながら飲むのにはあってる気がしました。

でも伊根満開は、ロゼワインみたいで好きだなあ。

 

f:id:assak-karakara:20170730102918j:plain

焼き鳥も頼んでみた。焼き鳥は、ちょっと喉に残る感じのお酒の方が合うのかなあと思いました。

f:id:assak-karakara:20170730103104j:plain

この季節、メニューにあると頼むよね、とうもろこし天 

これは、ちょっとお酒の主張がある方が合うような気がしました。

 

とは行っても日本酒には全く詳しくない私のこと、お酒との相性を楽しみながらぜひたっぷりと飲んでください。

 

メニューには、五条大橋なんていう、ごっついメニューもありますが

単品メニューもいっぱいありますので、1人のちょっと呑みにも対応可能。

 

お昼過ぎてたからお店は私だけ

すぐ後に女性二人組が来たくらいののんびりタイムでした〜

 

matome.naver.jp

昼のみができる、通し営業のお店、まとめてます!