がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日はお一人ご飯〜 #今日の晩御飯 #おかず #なめたけ #作りました 

今日は、叔母のお葬式に出るのに関東に行ってるので

ひとりごはんです〜

久々だ〜

 

外食せずに、家で食べますよ。

一人暮らしの時みたいだ〜

 

ということで。簡単です。

f:id:assak-karakara:20170830211055j:plain

なめたけ作った。

なめたけは油も使わないし、自分の好きな味付けができるので、結構作ってました。

作っておいたら、蒸し野菜に乗っけたり、色々使えるますよね

えのきを切って、熱したお鍋に入れて、しんなりするまで火にかけるだけ。

強火だと焦げるので、弱火から中火くらいにしてお箸で混ぜてればしんなりしてぬめりも出て来る。

ぬめりが出てきたら、お好みの味付けにして出来上がり〜

私はポン酢と梅とうがらしを入れてちょっとピリ辛にしました。

濃いめにするとご飯にぴったり。

へるしー

f:id:assak-karakara:20170830211612j:plain

ついでに無限ピーマンも作った。

ピーマン大好きなので、もりもり食べたい。

てんこ盛りに作りたいくらい〜