がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

吹田の 浜さんの田舎巻きと左利きのこと #江坂 #田舎巻き #左利き

今日は、今の仕事が最終日で ちょっと早く上がらせてもらった。

用事があったからなのですが。

 

江坂に久しぶりに行ったので、帰りにちょっと足を伸ばして

浜さんに寄ってみた。

tabelog.com

外見は、古い居酒屋さんなんだけど、手打ちそばがいただけるし、何より

店頭で、売っているおかずや野菜が大好きで 年末のお餅なんかは、予約してないと手に入らなかったりするほど。

畑を持っておられて、取れたものをがっつり売ってたりする。

思いっきり葉っぱのついた大根とか、ちょっと色が黄色くなったカボスとかも。

そういうのがもうびっくりの価格で売ってるので、週末の休みの日は、江坂の家からポテポテ散歩がてら買いに行ってました。

 

f:id:assak-karakara:20170919231004j:plain

大好きな田舎巻き〜 これで150円

さらに今日は

f:id:assak-karakara:20170919231155j:plain

シャケ!多分居酒屋のメニューで使ったアラとかの塩焼き、これで100円

f:id:assak-karakara:20170919231234j:plain

そして不思議なもの!

餃子ってあったので買ってみたよ! これも100円

f:id:assak-karakara:20170919231308j:plain

なんか中の具材もおかしい。 プププ。 これがまさに浜さんらしさ!

田舎巻きの美味しさはもう定番なのですが、昔は、薄焼き卵で巻いた、玉子巻きってのもありました。 なんでか大人向けと子供向けっていうのがあって

子供向けはご飯がケチャップご飯、大人向けはなぜかキムチご飯だった。プププ

こういう発想が楽しくてこまめにチェックさせていただいてて大好きでした。健在で何よりです。

 

で、関係ありませんが、私上の写真を見てお分かりのように

左利きなのです。

 

今日ね、マツコの知らない世界 で、左利きの世界 ってのやってましたね。

うーんと、多分他の左利きさんたちも消化不良だったんじゃないかと思うのですよ。

右利きの人に左利きの不便感を味わってもらうには、もう周りの全てが左利き仕様にした状態でないと、不便感は味わえないと思うんですよね。

 

左利き用のグッズなんて、メジャー化してよく目につくようになったのって最近の話で

今は、差別に当たるということで、矯正されないらしくて左利きの子は、そのまま育ってるらしいんだけど、結局のところ、なんかやりにくいってのは一緒なのですよ。

 

たまに「左利きの割には。。」とか言われるの、針の持ち方とか、ハサミとか。

子供の頃から周りに右利きの製品しかなくてそれを扱ってたり、教わる人がもう右利きオンリーだったら、それに合わせて覚えていくんです。

下手に右利きハサミを左で使ったら、切れ味が悪くってたまらんのよ。

なので「左利きってかっこいいー」って言われても、全く響かないのですよ。

どこがかっこいいんだよ、不便で仕方ないわ

 

ただ、そのおかげでできることの一つが、

右手で電卓叩きながら左手で、記入していくとか、下手に右手を使わされているので

機能が発達して両手で作業するという事ができるので、こういう作業がものすごい早いです。(ただ、これ、誰でもできると思ってました。仕事中に『え、ちょっとすごいわ』って言われて初めて気づきました)

そんなわけで何かしながら、電話出たりは、極めて通常業務です

これ、特技なんだってよ、左利きの皆さん 確かに作業時間は短いです。

 

以前、とあるおっさんが「左利きだからって変に意識しすぎなんだよ」って言われた事があるんですけども、私たちの世代は、まだ「左利きはしつけがなってない」と思われてた世代です。

子供の頃から「あなたのご両親は、どういう躾をしてきたの?」とか散々言われました。陰で言われてるのも耳に入るし、自分が左でいる事で両親が悪口を言われてたんですよ。それを経てきて、「変に意識しすぎ」るに決まってるだろうが。

 

私の場合は、先生の目を盗んで左で習字を書いていたのを見つかって、先生から両親に「左利きは個性です。左利きではいけないなんてことありません。それよりも人の目をぬすんで何かする事を普通に思ってしまうことの方が問題です」って言ってくれました

それからうちの右利きへの矯正がなくなったんです。

なくなったんだけど、やっぱりね子供心に、親が遠回しに文句言われるんだな、って思ってたものです。

なので、それを知らない右利きに、左利きのことをどうこう言われたくないのです。

 

だから私は自分とは違う考えの人のこととかをどうこう言う気なんて全然起こらない

だって違うのが普通だから、比率が多いからってそれが正ではないことも知ってるし

自分の価値観と違うからっておかしい!っとも思わない。

そう言う考えの人がいると言うだけなんですよね。 

左利きでえらい話広げたけど マツコのしらない世界は、もうちょっと見せ方があるんじゃないだろかと思ったりもしたよ。

 

でも、お店に行った時の座る場所は一瞬で判断しますよ。とうぜん。