がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

奈良へ行く #nara #パトリ #cafe

超久しぶりに奈良に行きました。

f:id:assak-karakara:20170923210725j:plain

奈良は、お世話になっている、パトリcafe/market さんがあるのですが。

ameblo.jp

しばらくお店に来れてなくて、本当に久しぶり。

そして初めてのJRを利用して行ってみました。(今までは近鉄利用でした)

初めてのJR奈良駅

f:id:assak-karakara:20170923211446j:plain

こんな立派な観光案内所がある。スタバも入ってた。

平日だけど、外国人の観光客が多くて駅前も広くて立派な駅だなあ〜

近鉄奈良方面へのループバスもあるんだけど、歩いてみました。距離もそれほどなかったし、広い道なのでわかりやすかった。

f:id:assak-karakara:20170923211722j:plain

でかい中川政七商店もあった!多分、ここ何年かで、綺麗になったとこも多い模様〜

ポテポテ歩いて

f:id:assak-karakara:20170923211855j:plain

ついた〜

お天気がもひとつだったから、お客さんもひと組だけで、ランチいただいて行くことにしました。あ、一応、納品も兼ねてのお邪魔でした。

f:id:assak-karakara:20170923220626j:plain

パトリのミートボールランチ〜 パトリといえばミートボール。

 

f:id:assak-karakara:20170923221000j:plain

ミートボールにジャムをつけていただく北欧風。オーナーのえりりんが北欧で学んで来たメニュー。教わったマダムのお名前がパトリさんなのだったっけ。

マッシュポテトも美味しいし、ミートボールも美味しいの。パンはふわふわでアッツアツ。スープは、この季節は冷たいかぼちゃ 

f:id:assak-karakara:20170923221041j:plain

サラダのこの鳥さん型チーズがパトリらしい。

ほんとはパトリカレーも美味しいんだけど、また次の時に頼もうかな。

 

f:id:assak-karakara:20170923221219j:plain

実はパトリ、今年いっぱいで閉店しちゃうのです。オーナーのえりりんがご結婚のため、奈良を離れちゃうから。 めっちゃ遠くに行ってしまうのかと思ったら、神戸やて。なんだ〜思ったより近かった〜また会えそうなきがする!

f:id:assak-karakara:20170923221508j:plain

えりりんとの出会いは、名古屋のクリエイターズマーケットに出てた時、声をかけてくれたことから。これからお店をするのに、がまぐちを扱いたいと言ってくださったのでした。それからずーっともう10年お世話になってるんだな〜 パトリができた頃は、奈良のあたりは、可愛いカフェが少なくて、パトリはすぐ人気のカフェになって、今でもお客さんがいっぱいなのです。

f:id:assak-karakara:20170923221825j:plain

えりりんの人柄ももちろんあって近所の方とかも常連になってはるので、お店の雰囲気がとってもいいんですよ。

あ〜今年いっぱいかあ〜

おめでたいことなんだけどやっぱりちょっとしんみり。

 

そして奈良の変貌にびっくり。

ってえりりんに言ったら、「5年も来てなかったら相当変わったでしょ〜」って。

 

閉店までにもう一回くらい来なきゃなあ〜

皆さんも今年中に奈良に行かれることがあったら、パトリcafe/marketさんに行ってみてくださいね〜

スイーツも美味しいのですよ〜

f:id:assak-karakara:20170923222002j:plain

また来てなー