がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

日帰り旅行に行くのこと 天橋立〜伊根の旅 #kyoto #日帰り旅 #お天気 #天橋立 #文殊 

今日は、母リョウコの付き添いで、マンションの自治会旅行に行ったお話。その1

 

バスツアーで、市から補助金が出るんだそうです。

アーバスの手配とかもしてくれるんだって。

今回20名ほどのツアーです。

ほぼお年寄りなので、私が一番浮いている〜

 

バスに乗っかって、のんびりとまずは、最初の休憩所 PAへ〜

夢味の里というところに行きましたよ〜

ajim.info

f:id:assak-karakara:20171013123013j:plain

立派なPAでした〜

すぐ横手に塩谷古墳公園があって、そこから出土した巫女の像2体がキャラクターになってて

f:id:assak-karakara:20171013123006j:plain

巫女ツインズというのだそうだ。 

f:id:assak-karakara:20171013123010j:plain

う〜ん。埴輪は、目が真っ黒だからなあ。

レストランもあるから、もうここで散々遊んで帰るでも楽しいんですけど〜PAやっぱりすごいなあ。

直売所が併設されていて

枝豆はもちろんあったので、買いましたが

f:id:assak-karakara:20171013123024j:plain

でかナメコ!

f:id:assak-karakara:20171013122914j:plain

でか椎茸!と、めっちゃデカかった。ので買いました。後日キノコ鍋にして食べたよ

f:id:assak-karakara:20171013123017j:plain

人気の黒豆パン、買ってみました。モッチモチで美味しかった〜

帰りに買って帰ろうと思ったら見事に売り切れてました。。。

 

さらにバスに乗って〜

f:id:assak-karakara:20171013122928j:plain

大江山だそうです。大江山といえば、酒呑童子、地元茨木市茨木童子は、酒呑童子の舎弟です。

 

このまま先ずは天橋立に到着です〜

ここでお昼。

お昼の前に、文殊院にお邪魔しました〜

f:id:assak-karakara:20171013122516j:plain

f:id:assak-karakara:20171013122931j:plain

みんなでお参りしましたよ。

御朱印帳忘れたので、書いてあるものをいただいてきました。

ミツマタの松も、縁起がいいので何本かいただいてきた〜お土産にあげようっと

文殊院の参道にあるお土産やさんの上でお昼〜

f:id:assak-karakara:20171013122809j:plain

釜飯やら何やら結構ボリュームたっぷりでした。

f:id:assak-karakara:20171013122707j:plain

あっち側が天橋立

f:id:assak-karakara:20171013122822j:plain

むむ!知恵の餅のお店で見つけた、おたべちゃんみたいな子!

いや、顔はおたべちゃんの方が断然お上品ですが。

f:id:assak-karakara:20171013122615j:plain

こんなキャラクターもいるんだそうです。

うろうろお土産を買ったりして時間を潰していると〜

f:id:assak-karakara:20171013122622j:plain

日本一周中のお兄さんと遭遇

f:id:assak-karakara:20171013122629j:plain

偉いわねえ〜すごいわねえ〜と高齢者たちに囲まれるお兄さん

f:id:assak-karakara:20171013122611j:plain

こんな可愛いのもさりげなく吊るされてました。

あれ、食べたいなあ〜と探して。

見つけた!黒豆ソフトー!!!! 300円!!

f:id:assak-karakara:20171013122520j:plain

ちっさ!!

見本の写真の半分くらいしかねえじゃねえかー!!!

 

と、怒りながらも完食。

 

これからバスは伊根を目指しますよ。

それはまた明日。