がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久々にきになるラーメン屋さんへ 麺屋優光 #kyoto #ラーメン #新店 #美味しかった #麺屋優光 

京都といえばの一つに「ラーメン」てあります。

私最近のラーメン屋がとにかく苦手で

なんというか自分たちの主張をアピールしすぎるというか、周りのラーメンマニアたちがあれこれ講釈垂れすぎてうっとおしいというか。

そもそもこってり系は苦手なものでどろりスープのラーメンとか本当にダメ。

おまけにチャーシュー一枚入れるならそのぶんを麺にしてほしいと思うレベルの麺優先派なので、ラーメン屋なのにチャーシューにやたらこだわるのは理解できません。

ならばチャーシュー屋をすればいいのだと思ってしまう。

ラーメン屋なら、スープと麺で勝負してくださればいいだけなのです。

 

おまけに東京系の透き通った醤油や塩のラーメンが好きで、基本は食堂中華そばが

一番好きなもので、あれこれ素材にこだわったりして作ってるのにちっちゃい器でちょろっと盛りにするなら、どーんと定番のものがやってくる方がうれしい方なのです。

 

そんな私が珍しく気になっていたラーメン屋さん

麺屋優光さん

www.leafkyoto.net

行ってみた〜

 

NHKの大阪局のビルの筋入ったらすぐのところ。

やたらにカフェ感の強いような小洒落店にビビったけども入ってみたら2階にも席があるようなお店でした。

ちょうど1階のカウンターが埋まっているっぽかったので2階へ〜

ランチタイムだったのでご飯や餃子とのセットもあったけど、他の人のをみた感じ

多分餃子は私の苦手な皮の薄いタイプっぽいのでやめ。

単品で一番人気の淡竹

f:id:assak-karakara:20171017203347j:plain

2階のフロア担当してたお姉さんがやたらいい人だった。

ラーメンが来たら、エプロン持って来てくれた。

ご安心を!着物着ててカレーうどんが食べられる私ですので!はねたことありません!

f:id:assak-karakara:20171017203517j:plain

やってきました〜 綺麗な透き通った塩ラーメン

チャーシュー3枚もいらんねんけど(メニューに書いてあったら抜いてもらうんだけどなあ)スープがねえ〜 本当に贅沢に貝!貝出汁すごいです!

美味しい〜!

f:id:assak-karakara:20171017203829j:plain

何より好きになったのは、この麺!プリつや!食感がすっごく良かったです。

ツルツルんて入ってくるし、もちっとぷりっとしてて美味しい麺なのだー!

ちょっと〜麺おいしい〜

珍しくスープまで完食しました〜

プハーうまかった〜 って思ってたらお姉さんがすかさずティッシュ持ってきたよ。

どんだけ配慮できんねん!

おまけにお姉さん美人やし!

 

美味しかった〜 でも醤油味もきになるので

また来なあかんなあ〜