がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

期日前投票行ってきた Table For Twoとおにぎりアクション #茨木市 #選挙 #市役所食堂 #TFT #おにぎりアクション 

22日、選挙ですね〜

選挙の日、出口調査のバイトをすることになって。

(初めてやるんです!詳細は書けないけども緊張するわー)

 

当日は自分の投票ができないので、期日前投票してきました。

 

結構混雑してたなあ〜 22日天気悪そうだから早めにみなさん行かれるのかもしれない

 

無事投票も終わって、あとは自分のお仕事をつつがなく終わらせたい限りです。

でもなー天気悪そう〜 出口調査のお仕事って建物の中でできないので外でやることになるらしいので、レインコートでビッチョビチョになりながらやるのは嫌や〜

なんとか雨回避したいなあ

 

と、地元の茨木市役所まできたら、ついつい行きたくなるとこがあるのだ

南館の9階 食堂があるフロアです〜 一般の人も食堂利用が可能なので割と人気

f:id:assak-karakara:20171019113709j:plain

見晴らしがいいのです〜!

ここは食堂の前にあるロビーなんだけど

ここは座るところもあるから単にここで休憩する人もいたりしてのんびり空間です。

食堂の席も窓際の席があったりして景観いいんですよ

茨木市、この周辺は、市役所が一番高い建物なので、さすがの見晴らしです

 

f:id:assak-karakara:20171019113834j:plain

これ、食堂のメニューです。

割と色々あって食堂なだけに安いし。一般の人もランチ楽しまれてます。

今日、19日は、食育メニューなんだってさ〜 

f:id:assak-karakara:20171019113935j:plain

さらに。 Table For Two メニューもやってるんですね〜

これ、対象のものを食べて、プラスちょっとの寄付で発展途上国の給食1食ぶんの寄付になるというもの。

たった20円なら参加できますよね。

 

アフリカの子どもたちに給食を TABLE FOR TWO公式サイト

 

TFTといえば、今年も始まった おにぎりアクション

jp.tablefor2.org

お家で作ったおにぎりや、買ったおにぎりをSNSにアップして #Onigiri Acthion のハッシュタグをつけて投稿すると、一件につき5食ぶんの給食が協賛会社などから寄付されるというもの。

おーいお茶と一緒に送ると10食ぶんになったり、色々ケースがあるんですが、

いつも食べてるご飯をちょっとおにぎりにして撮ったり、いつもはパン買って食べるのをおにぎりにして撮ったり。

食べてる写真じゃなくておにぎりだけ撮った写真でもOKなのです。

気軽な参加で100円ぶんの寄付になるんだそうです。

今年、私も参加してます〜

 

みなさんも是非!ツイッターや、インスタで参加できますよ〜