がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

載せていただきました〜 「ぐるなびWEBマガジン」 京都酒蔵館様 #kyoto #日本酒 #昼飲み #五条大橋 #利き酒 #お得 #オススメ 

ぐるなびWEBマガジン 幹事の味方 で

記事載っけていただきました〜!

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:assak-karakara:20170910100550j:plain

烏丸からちょっと下りたとこにある 京都酒蔵館さんのレポートです。

 

京都の日本酒といえば、伏見じゃないの?っていう方は のんのんのん!

京都には丹後の海の方まで大小の酒蔵があるんです!

有名ですが俳優の佐々木蔵之介さんのご実家も佐々木酒造という酒蔵で中京区にあるんですよ。

せっかく京都に来たなら、このお店で京都のお酒を一周巡ってみませんか?

まさかのお酒で京都を一周できるお店が烏丸近くにあるんです! 

 

私日本酒は嫌いじゃないけど全くわからなくて、しかもお酒は強くない

(昼飲み好きなくせに) 

でも興味はあるんよね〜というレベルの人間です。

そんな私が、マイペースでお昼から楽しめる素敵なお店なのです。

オープンしてまだ1年たっていないんだけど、イベントも開催されててとっても人気。

 

今回は、日本酒好きでかなり詳しい 飲み仲間の うそこ (仮名)に付き合ってもらいました。だって全くわからんやつなので、私。。

で、二人でお店の利き酒セット2種類を飲みました〜

f:id:assak-karakara:20170910100156j:plain

ずらり!なかなかの迫力!

 

これを飲んで自分の好みを見つけていくっていうのもアリですが。

私は通常ならこんなに飲めないので、食べたいお料理を頼んで、これに合うものをお店の方に勧めてもらったりしてます。

でもこれだけのお酒ぜーんぶ口にすると、それぞれの違いがあって、(当然なんだけども)自分には合うな、とか、これ苦手〜っていうのがあったりして

本当に楽しいです。なので初めて行かれる方は是非オススメしたいです。

 

f:id:assak-karakara:20170910095852j:plain

こお〜んなのとかもいただいちゃいましたよ〜

 

利き酒セットの超個人的感想を含めたラインナップのご紹介もあるので

ご参考までに記事をみてください。

そして是非日本酒ずきさんはお店に行ってください〜

 

r.gnavi.co.jp

 

こちらは過去記事です。こちらもぜひ〜

 

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

 

京都の昼飲み店、個人的にご紹介してます。

matome.naver.jp

もちろん京都酒蔵館様も紹介させていただいてます!

 

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

京都観光などにぜひ役立ててください〜