がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

イベント後は、一人お疲れ会 #パスタモーレ #kyoto #アスティロード #京都駅  #パスタ 

f:id:assak-karakara:20171028204556j:plain

今日は、北大路ビブレのものづくりマルシェに行って来ました。

初参加のイベントでどうかな〜と思いながらのイベントではあったものの、予想以上に地元色が強くて。

周りを見回すと、ほぼ周辺にお住いの主婦がお友達と一緒に参加してるという感じ。

商品も、価格もそういうバザー的な安価なものばかりでした。

他の参加者さんのものを見ても、どうなんだろう作家としての活動が浅いのか、これ、価格に人件費入れてる?って聞きたくなるような、材料費のみしか計算してないような価格のものばかりで、今時こういうことに特化したイベントが成り立つのかと思ってびっくりでした。

とはいえ、多分お客様もここのイベントはそういうものだという意識ができてるのか、100円代のものにしか目が行かなくて、うちのものなんて値段見た途端に手放すので会話がそもそも成り立たない

活動を始めたばかりの頃、頑張って出た名古屋のクリエイターズマーケットで、全く売れなくてがっかりしたことがあったんだけどそれ以来の全く売れないという結果でした。びっくり。いや、納得

 

手作りイベントは、そういえば、こういうことがあるのだと思い出しつつ、

イベントの特性は、ちゃんと把握しないとこうなるなと思いました。

お友達とシェアして借りれば安いし、旦那様が稼いでくれるから、ここでの売上なんてあればラッキーくらいのもの。それはわかってるんだけど。その値段で出せば、アホみたいに売れるよ、だけどさあ、それじゃあ手作り作品=安物ってお客さんの頭に刻み込まれちゃうんだよ〜 第一材料に加え、作ってる間のあなたの人件費もちゃんとかかっているんだよ、売れればラッキーっていうレベルの方は、お友達同士でバザーやってくださいよ、どっかの公園とかどこかの駐車場とかで。

 

は〜ガックリでした。

途中で飲み仲間のこてっちゃんやら作家仲間のondeさんが様子見に来てくれたので、

がっつりだべって終わりにしちゃいました。

 

全然疲れてないんだけど、お疲れ様会ってことでやけ酒

f:id:assak-karakara:20171028205426j:plain

パスタモーレさんでお疲れ様セットと、パスタ。

www.asty-kyoto.co.jp

f:id:assak-karakara:20171028205621j:plain

これで650円、ソーセージ、メニューよりでかい!かなりのボリュームやった!

f:id:assak-karakara:20171028205816j:plain

 パスタはモッツアレラが入ったトマトソース。

ここのパスタは、M~LLサイズまで同じ価格なのです。 見栄はってLにしてしもた。

結構お腹いっぱいになった〜

LLサイズは食べたことないんだけど400gだそうですよ〜男の人なんかペロリやろな。

私だって。お腹空いてたら食べられるわー!

 

ということでもりもり食って 腹一杯。

 

いいもーん

来週 京都ハンドメイドマルシェがんばるわー