がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ことり会さんの「京都、朝あるき」買いました〜 #kyoto #本 #京都朝活 #朝活 #ことり会

f:id:assak-karakara:20171020223221j:plain

 

買いました〜

 

京都、朝あるき (扶桑社 1400円+税)

ことり会さんといえば、「ことり会だより」発行当初、表紙のデザインが可愛くて

(折りたたみ式のフリーペーパーなのです) 送っていただいたりしてました。

 

編集者の「ゆうこさん」、高校講師もされている「ねーさん」イラストレーターの

辻ちゃん」3名のことり会。祇園祭御朱印巡りも、最初はことり会さんがやってましたよね?

 

アホみたいに人で溢れる京都の観光名所。

私も紅葉の頃は、あの辺りには一切近寄らないようにしようとか、市バス乗るならこっちの系統に乗って混雑回避しないととか考えるんです。

それくらい、観光客の人数ハンパなし。

どこに行っても人ばっかで楽しくないんじゃないのかな〜って思ったりします。

そうなると、どこか行こうと思った時、私もですが、朝早く動くようにしてます。

観光客がまだホテルや旅館で朝ごはん食べてのんびりしてる頃に、お寺にお邪魔してのんびりしたり。朝ごはん食べに行ったり。

で、混雑しだしたら、彼らが行かない範囲に逃げるっていう。

 

京都の朝は、早いし、色々楽しめることがいっぱい。

それをことり会の皆さんが可愛いイラストでご案内してくださってます。

 

両足院さんの座禅会は、本当にオススメですよ〜頭がスッキリします!

お店の朝ごはん、モーニングを楽しむのもいいですよね。

 

イラストや色使いが優しいので、女性向けと思われるかもしれないんだけど、

京都旅行を考えておられるなら、参考にしていただきたい本の一つだと思います〜