がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

茨木市農業祭に行って来たのこと #osaka #茨木市 #中尾酒造 #凡愚 #全農 

お昼過ぎに雨も止んだから

f:id:assak-karakara:20171118230813j:plain

茨木市の農業祭に来て見ました〜足元ぐちょぐちょ

 

だいたい近くの人もそうみたいでだんだん人が増えて来てた。

f:id:assak-karakara:20171118230928j:plain

茨木市は、山もあるので農業してる方が結構おられる。

f:id:assak-karakara:20171118231048j:plain

品評会があったりもするけど

f:id:assak-karakara:20171118231117j:plain

色々美味しいものも出るのが楽しみ

でもねえ〜昔は、餅つきがあったり、ポン菓子配ってもらったりして

すごくにぎやかだったんだけど、今は全然そんなのやらなくなってすっかり寂しくなってしまったなあ〜

f:id:assak-karakara:20171118231234j:plain

中尾酒造さんのブースがあったのでのぞいて来ました。

中尾酒造さんは、茨木市の酒造メーカーさん。

決して規模がでかいわけじゃないそうですが、受賞経験もあるお酒を作られてます。

毎年お正月はお振る舞いがあったりしてるんだけど

先月末の

このニュースでびっくりしました。

www.asahi.com

 

全農が発注されたものより低い等級の米を納入したことで、酒造りができなくなったというもの。

間違えたのは全農なのに、とりあえず謝りはしたけど、今後の取引は控えたいと

わけのわからないことを言い出している件。

 

なんだそれと思って何逆ギレしてんの??

 

注文されたものを納入すれば何も問題なかったのに、間違えた側が取引やめたいってどういうことなの??ってわけがわからんかった。

 

次の仕込みはしてるから、とのお話だったけど

 

とりあえずではないけど

凡愚、いただいて来ました。

f:id:assak-karakara:20171118232105j:plain

 

これ、ちょっと持って行こうと思ってるので。

 

頑張れ中尾酒造!