がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

終い弘法さん #kyoto #東寺 #弘法市 

昨日、21日、東寺の弘法さんの日

 

特に12月の21日は、今年最後の弘法さんなので「終い弘法」と言って、年越しの準備をしたりする場になっています。

 

f:id:assak-karakara:20171222210548j:plain

来ましたーお天気よかった〜

平日だけど人がいっぱいです。

f:id:assak-karakara:20171222210639j:plain

朝9時過ぎこんな感じ〜

ほんとは、早い方は8時には買い物が始まってたりするので、9時ぐらいに東寺に着くと帰ろうとしてる人もいるくらい。

朝早いのです。

f:id:assak-karakara:20171222211618j:plain

今日は、母リョウコとやって来てます〜

f:id:assak-karakara:20171222211733j:plain

毎年このおばあちゃんのところですぐきを買うのだ。

おばあちゃん、数年前に腰を痛めてから、売りに来るのはお嬢さんやお孫さんになったけど、おばあちゃんはお元気だそうで、買わせていただくときに「おばあちゃんお元気ですか?」って聞くと「今日はデイサービス行ってるんです〜元気ですよ〜」と返ってくるのでホッとします。

ここのすぐき、私好みなのです〜

f:id:assak-karakara:20171222213146j:plain

すぐ近くの大判焼きでまず一個。ここの、おっきいのです。

f:id:assak-karakara:20171222212512j:plain

大好きな「長芳堂」さんでこれを買うのだ。

毎年干支飴もいただくんだけど、今年は別のところで見つけちゃったので、すはまだけ。このお菓子、すはまなんです。枝豆型。

f:id:assak-karakara:20171222212641j:plain

これね。中に枝豆的に大徳寺納豆が入っていて、食べると大徳寺納豆のしょっぱさにすはまの甘さが重なって癖になるんですよ〜

さらに

f:id:assak-karakara:20171222212905j:plain

ここもいつも行くたこ焼き屋さん。

一個がでかいのもいいのだけど、トッピングが自由なのだ。

なので、私の場合は鬼のように紅ショウガを入れる。今回は、かなり控えめ。

母リョウコに「辛い辛い」と文句言われるから。

 

なぜか弘法さんに行くと、いつも同じ店で買い物したり、食べたりしちゃう。

好きな店がどこにあるかは、だいたいもうわかってるので行きやすいってのもあるけど

 

ただ、今回は、いつも頂いてるちりめん山椒のおばさんが思った以上に早く売り切れいて買えなかった。。。

がっくり。

 

人混みもすごくなって来たので、だんだん疲れて来ちゃいました。

お昼くらいには京都駅に戻ることにしました〜

 

帰りにアクセサリー作家のMoiさんにばったり。というか見つけてもらった。

弘法さんに行くと結構知り合いに会うことが多い。

あの人混みでよく会うな〜と感心します。

何だろうお大師様が教えてくれるんやろか。

f:id:assak-karakara:20171222213746j:plain

そば食べてスッキリ〜

 

今年もありがとうございました。

また来年も弘法さんに行こうっと