がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

平安神宮十二十二は、インスタばえる #kyoto #平安神宮 #十二十二 #トニトニ #昼酒 #立ち飲み #スイーツ 

紙博行った後、つい先日オープンしたばかりのところに行ってみた。

f:id:assak-karakara:20171224133554j:plain

1022.kyoto

正直時代祭感は、よくわかんなくて、(どんな店があるかチェックしてたからかも)

入って手前はほぼお土産になるようなものを売っているスペース。

で、奥に入って行くと、食事ができるようなスペースがあったり、という感じ。

軽く食事するならここでも十分な感じですが、「京都にきたんだから。。」という方にはちょっと違う感がありそうです。

 

いちばん奥にあるのが 松井酒造さんの神宮酒場

f:id:assak-karakara:20171224134029j:plain

主に自社のお酒の販売をされいます。甘酒も飲めますよ〜(酒粕も売ってました)

f:id:assak-karakara:20171224133940j:plain

店内は、こんなグッズも

f:id:assak-karakara:20171224134144j:plain

せっかくだからお酒がいいなという方には、これもおすすめ三種飲み比べセット900円

f:id:assak-karakara:20171224134253j:plain

もちろん一杯からいただけます。

朝から何も食べずにまず飲んじゃったから、フラ〜っとなって来ました。

なんか食べないかんと思ってすぐ近くのお店に移動しました〜

f:id:assak-karakara:20171224134526j:plain

錦などにもある元蔵さんです〜

きになるメニューを頼んでみました。

f:id:assak-karakara:20171224134639j:plain

神宮うどん〜 600園

これ、おうどんが中に入ってやつです。奈良とかにもありますが。

f:id:assak-karakara:20171224134805j:plain

ほらねえ〜

f:id:assak-karakara:20171224134826j:plain

おうどんは、柔らかい、お出汁も甘めのあっさりタイプ

美味しかった〜

 

さて、今度はデザート〜ってどんだけたべんねん!というか気になっていたお店があったのです〜

Patisserie EN KYOTO

f:id:assak-karakara:20171224135336j:plain

こーんな、盆栽ティラミスがいただけます!各種1000円

f:id:assak-karakara:20171224135429j:plain

店内にはスペースがないので外のベンチなどでいただきます〜

こうやっておいてみると、もうただの植木。

f:id:assak-karakara:20171224135622j:plain

バエル!

f:id:assak-karakara:20171224135714j:plain

頂いたのは、わらび餅が入ったきなこ味

ちなみに一個1000円ですが、食べ終わった後の器もいただけるので、妥当なお値段だと思います〜

 

食べ終わったらお店に持っていくと、新しい器に交換してくださいました。

 

他にも餃子とかね、唐揚げとかね、アルコールもちゃんとおいてるところがあるので、あちこちで買って、外のベンチでいただくのもいいかも。

 

もちろんインスタにばえるものが盆栽ティラミスみたいにあるので

せいぜい写真撮っちゃってください

1022.kyoto

昼のみ店でもあったのでこちらに入れました〜

matome.naver.jp