がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

お雑煮のこと #雑煮 #正月 #年明け 

お正月、皆様おせち食べたりしてますか。

 

うちは、数年前に母が腰を痛めて作れなくなった時があって、それをきっかけに

おせちだけ買うことにしました。

お手頃なやつだけども。

 

それでも年越しそばや、お雑煮、おひらとか、がめ煮は、作るので、

全くやらなくなるわけでもないんです。

 

f:id:assak-karakara:20180102132546j:plain

うちのお正月のやり方は、父の出身福岡のがベースになっていて、

おせち以外にこうやってめいめいのお皿にお料理を盛り付けて提供します。

f:id:assak-karakara:20180102132700j:plain

がめ煮 

がめ煮は、骨つきの鶏肉がないと美味しくないのです。

子供の頃は、このためにじいちゃんが近くから一羽もらってくるんですよ。

で、学校から帰ると縁側に呼ばれて、じいちゃんが鳥を捌くのを見せられるという。

子供ながらになかなかの経験をさせてもらいました。

 

最初の年は、さすがに食べられなくて一切手をつけなかったけど、どっかで他の生き物だって誰かがさばいたものを食べてるんだと自分の中で理解できて

それからは、ありがたくいただけることになりました。

がめ煮っていうのは九州の言い方みたいで、お煮しめとかの方がわかりやすいのかな

要するに鶏肉の入った煮物です。

 

f:id:assak-karakara:20180102133213j:plain

うちのお雑煮がこれ。

福岡風なので、丸もちにお吸い物系。 お出しは、スルメと鶏肉、昆布も入ります。

子供の頃からこの味なので、他のお雑煮は馴染みがないです。

 

大鍋にたっぷりお出汁をとって、これがなくなるとお正月のお料理も終わりになって行きます。

 

皆さんのところのお雑煮、どんなですか?

お雑煮の話って毎年どっかでやるけども、何度見ても面白くて興味深いですよね。

こんな小さい島国なのになあ