がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

復活し始め #初詣 #osaka #kyoto

昨日は、ちょっと調子も良くなってきたので近所の茨木神社にお参りに行ってきました。

f:id:assak-karakara:20180103202336j:plain

なんだかんだ言って、小さい神社ですが、参拝客多いんですよ〜

ここの鳥居をくぐるのに階段を降りるんだけど、そこまでくるのに何分か並ばないと入れません。入ってもこの人数で5列に並んで進んで行きます。

 

f:id:assak-karakara:20180103202512j:plain

途中で、干支くぐりというのがあります。今年の干支が祀られているところを

潜ってお参りするんですね〜

 

で、本殿に到達したら、お参り。となるわけです。

だいたい1時間程度はかかるかな。

 

ここにはえべっさんもおられるので、来週は、十日戎もありますよ〜

 

こちらの神社は、京都の祇園さんの流れらしくて、7月の祇園さんの頃は

こちらでも山車が町中を練り歩いたりします。

 

ということで

今日は、

f:id:assak-karakara:20180103202752j:plain

八坂さんに行ってきました。

特にゆかりがあるわけではないんだけど、大阪に引っ越してきた子供の頃、

京都に住む叔父夫婦が連れてってくれたのがこちら。

以来、年明けにはこちらにお邪魔してお参りするのがお決まりコースになりました。

 

今回も家族揃って。

まあ、父がいると、本当にお参りに行って、そのまま河原町で何か食べて

帰ってくるので、どっかでちょっと買い物したりしようかな〜っていうことに一切ならないので、後日改めて一人で来て用事を済ませることになります。

 

f:id:assak-karakara:20180103202741j:plain

雪が降ったりして寒かったけど

お参りの頃はとってもいいお天気でした〜

 

 

おみくじ、 引きませんので、結果はありません。

 

おみくじ、あんまり引いたことなくて。

 

どのタイミングで引くものなのかもわからない。。

 

 

どうせなら、六波羅蜜寺さんでいただいてきます。