がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました。 #kyoto #京都十六社朱印めぐり #伏見 #御香宮 #藤森神社 

今年は、久々にやってみようと思い立って

京都十六社朱印めぐりをはじめました〜

 

f:id:assak-karakara:20180107222116j:plain

www.kyoto-16sha.jp

 

実は、以前も何度かやったことがあるんですけど

十六社を巡ると最後に干支の置物がいただけます。

最初は、都七福神めぐりをしたときに、好きな神社にめぐりあって、こういう機会に行ったことのないところにお参りに行くのもいいなあと思ったのです。

 

今、流行ってるよね〜御朱印

なんかタレントとかがやりだすと、我も我もって始める人は、なんなんだろうか。

そういう人に限って、混雑すると失礼な態度とったり文句言ったりするのがいたりして

最近は、御朱印いただかないようにしてました。

 

でも、今年は、こちら回らせていただこうと思って。

f:id:assak-karakara:20180107223201j:plain

まずは、御香宮神社 

www.gokounomiya.kyoto.jp

神功皇后様をお祭りされている神社です。

いつもだと、ここが最後になるのです、私のコースだと。

でも今回は、ここから始まります。

 

f:id:assak-karakara:20180107224117j:plain

御朱印も無事いただきました。

というより、ここで始めるので、この御朱印帖をいただくのであらかじめ印がされているのをいただくのでした〜

 

次に伺うのは、一番近くの

藤森神社さん

藤森神社

f:id:assak-karakara:20180107224449j:plain

あれです、競べ馬の藤森神社

競馬の縁起かつぎに来られる方もいますね〜 昔新撰組の近藤局長が腰を痛めたときにお参りされたのがこちらの神社。

f:id:assak-karakara:20180107224754j:plain

伏見あたりでは五社めぐりもやってるみたいで、その方が多かったような気がします。

f:id:assak-karakara:20180107224931j:plain

こちらもいただきました。

 

ということで。今回は、二社だけ。

ちょっとゆっくり回ってみようかな〜と思ってます。