がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

昨日は京都のえびす神社 #十日戎 #えびす神社 #kyoto #えべっさん #吉兆 

昨日は、

f:id:assak-karakara:20180111110207j:plain

えびす神社に行ってきました〜

 

取材があったので、タイミングもいいし、十日戎の本えびすですからね〜

平日だったので

f:id:assak-karakara:20180111110110j:plain

比較的歩きやすかったなあ〜

この日は、取材に付き合っていただいた姉様にここまでご一緒していただいたんだけど

ちょっと雨降ったりしてたし冷えるから〜

f:id:assak-karakara:20180111171824j:plain

やっぱりここで止まりました。

毎年のように引っかかるこちら。

桃のしずくの酒粕とかも販売されてるんだけど奥の駐車場のところを飲みエリアに解放してくださってて、冷やと熱燗が常備されてます。

ちくわとセットで500円〜 おつまみがあまりないので、屋台で買ってきたのを持ってっていいの

f:id:assak-karakara:20180111171956j:plain

こんな感じでのんびり。

熱燗いただいてちょっと休憩したらお参りに行きましょ〜

f:id:assak-karakara:20180111110102j:plain

平日だし、まだ早い時間だったので混雑もまだマシ。

f:id:assak-karakara:20180111110107j:plain

毎年ここの提灯を眺めるのが好きです。

茨木屋さんに寺内、きんなべ〜リプトンリプトン浜作あと村中村楼〜すごいね〜すごいねえ〜みーんな知ってる〜

他のところにもよ〜く知ってるお店が提灯出されてました。

f:id:assak-karakara:20180111110211j:plain

今年もいただいた 人気寄せ〜

家に帰って笹につけてみました。

 

お祭りといえば自称屋台研究家のアカサカとしては、新しいお店チェックに余念がありませんが、今年はやっぱり

f:id:assak-karakara:20180111110204j:plain

これやな。

参道に入ってすぐのところにあったわたあめ屋さんのだけど、

こちらはこの形のわたあめオンリー。味の違う数種類のわたあめを3種類組み合わせたものがずらり。かなりちゃちいつくりですが、首からさげられる紐が付いてて、ちびっこなんかは首から下げて歩いたら可愛いだろうね〜という感じで700円。

某わたあめ屋の持ち帰りカップとおんなじ感じ でもこれってそこそこわたあめが入ってるので、いれものを考えても妥当な屋台価格だと思います。

これ

造幣局の頃とか増えてるかもしれんな〜

 

実は、この日、もひとつ別のえびす様もお参りしてきました。

これについてはまた次の日記でご報告しましょ〜