がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました6 #kyoto #京都十六社朱印めぐり #長岡天満宮 #春日神社  #御朱印

さて。

十六社朱印めぐりも後半に入ってきました〜

 

阪急沿線に住んでいるもので、今日はこちらへ。

f:id:assak-karakara:20180119174851j:plain

長岡天満宮

www.nagaokatenmangu.or.jp

我が家では、ツツジの頃によく観に来てました。

f:id:assak-karakara:20180119175006j:plain

www.kinsuitei.co.jp

池に浮かぶ「錦水亭」さんが有名です。時代劇でも結構使われています。

f:id:assak-karakara:20180119175201j:plain

逆方向を見ると、水上橋。ここも時代劇でたまに出て来ます。

立ち回りとかやってたりしますねえ〜

f:id:assak-karakara:20180119175400j:plain

筆塚があるので、年明けは書き初めが貼られてます。

f:id:assak-karakara:20180119175442j:plain

無事にいただきました〜

 

という事で駅まで戻って、今度は西院駅まで電車で移動です。

次は西院駅からも歩いてすぐの神社

f:id:assak-karakara:20180119175541j:plain

春日神社さんです

春日神社 | 厄除け 厄払い 病気平癒 京都 西院

平安時代に崇子内親王が患った「疱瘡」を石に移したことで病が治ったという言われの

疱瘡石が祀られていて、月に3回公開されています。

f:id:assak-karakara:20180119180608j:plain

以前お邪魔した時は、たまたま公開日だったようで公開されていました。

f:id:assak-karakara:20180119180659j:plain

ありがとうございました!

 

だんだんと埋まって来て、神社の方から「満願ですかね」ってチェックされるように

なって来ました〜。