がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 崇仁新町 #昼飲み #kyoto  #京都駅 #崇仁新町 #屋台村 

2月1日にグランドオープンした崇仁新町さんに行ってきました〜

 

f:id:assak-karakara:20180206150813j:plain

JR京都駅から新福菜館第一旭に行くか、と歩いていくと信号の先に見つけます。

京都駅からすぐですよ〜

sujin-shinmachi.com

 

 

f:id:assak-karakara:20180206150855j:plain

こんな感じ。

f:id:assak-karakara:20180206150913j:plain

ずらり並んでますよ〜 寒いのでビニシーカーテンが守ってくれます。

f:id:assak-karakara:20180206150951j:plain

これ、お餅屋さん。おまんじゅうじゃないんです。何かを練りこんだお餅で、何かを包んでるというもの。 甘いものからしょっぱいものまで。

お酒のあてにもぴったり、お土産にもOKです。

f:id:assak-karakara:20180206151116j:plain

ハイボールに合わせて見たよ。カマンベールチーズが入ったやつ。合うに決まってる〜

f:id:assak-karakara:20180206151201j:plain

駅前のオトコマエ食堂さんも出店してます。串カツで!

(ソースは、かかってます)

 

f:id:assak-karakara:20180206151241j:plain

そして スクールウォーズの 清華園!ここにも出てる〜!

f:id:assak-karakara:20180206151327j:plain

レバテンとミノテンを一個ずつ頼んだらこんな感じで登場。上がミノテンです。

レバテンがめっちゃ美味しかった〜 ミノテンは、3個くらい一緒に口の中に入れてモニョモニョしたくなった〜 もちろんハイボールに合うわ〜

f:id:assak-karakara:20180206151444j:plain

そしてちょぼ焼きも!

f:id:assak-karakara:20180206151508j:plain

3枚か5枚でのオーダーです。だいたい1枚100円程度。 今日は一番普通のんにした

ちょぼ焼きっていうのは、駄菓子文化で発生したこな焼きなので、お好み焼き屋、たこ焼きの原型とも言われているものです。

この界隈でも昔から食べられてたらしくて専門店まであったんだとか。

今はお店も無くなったので再度広めようとオープンしたんだそうです。

いろんな味があるので何人かで行ってシェアするのもあり。

一人だったら3枚がちょうどいいかなあ。他のも食べたいしね。

 

どれもお値段は気軽サイズなのであれこれつまんでいけますよ〜

 

サルメリアさんも出てるのでソーセージも食べられるし、ピニョ食堂さんも出てるので韓国料理も楽します〜

 

期間限定なのでそれまでしっかり楽しみましょ〜

sujin-shinmachi.com

 

 

matome.naver.jp