がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

まるごと出張陶器館行ってきた。 #osaka #茨木市 #立命館 #越前焼 

近くの立命館いばらきキャンパスで開催されてる

まるごと出張陶器館を覗きに行ってきた。

 

f:id:assak-karakara:20180212192732j:plain

祝日だけど、結構人出が多い立命館

公園ではちびっこが遊んでるし、レストランとかスタバもあるので

f:id:assak-karakara:20180212192743j:plain

 

で 陶芸館

f:id:assak-karakara:20180212192836j:plain

なんかスコーンと 思ったよりスッキリ。。。

 

ろくろ体験とかは、ちびっこが楽しんでたけども

陶器市とかはかなりしょぼかった。。。寂しい。

 

越前焼の説明とかありましたが〜

 

なんだろうもうちょっとなんか、、、

欲しかったなあ。

 

お茶席がたったの100円だったのでいただきました。

f:id:assak-karakara:20180212193114j:plain

実際の陶器館でも出されてると言うお菓子。

壺型!

f:id:assak-karakara:20180212193156j:plain

越前焼でいただきました。

ちびっこたちも次々お茶席体験してたよ〜

最近のちびっこは抹茶に対して免疫あるから簡単に飲めるんだよね〜

昔は、子供には抹茶は苦いからとか言われてたけど

ほんとは大人が思ってるよりヘーキなのですよね。

f:id:assak-karakara:20180212193450j:plain

こんなのがあった!

f:id:assak-karakara:20180212193507j:plain

こちら出張してこられた おもう壺さん!

ここにお願い事を書いて入れておくと思う壺なんだそうだ!ほんとだなー!!

一応、入れてみた。

イベントは、明日もやってるらしいので、よかったら行ってみてください〜

 

あまりにあっさりしてたので

そのままイオンに行ってみたら。

 

f:id:assak-karakara:20180212193339j:plain

SL走ってた〜!!

ちびっこ300円で乗れるので、結構乗ってたよ〜

 

連休のイベントでした〜