がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

お久しぶりのとっつあん  #大阪 #天満 #居酒屋 #魚

造幣局の通り抜けの後

天満に出て〜

 

とっつあんに行ってきた〜

t-don.co.jp

ここ、うちら結構好きよね。

結構似たお店は増えたし、JR茨木にも類似店があるんだけど

こういう形式の店は好きなのでついつい行っちゃう。

 

今回は、マグロのねぎま頼んだら

 

f:id:assak-karakara:20180417233936j:plain

こういうので出てきた。

スプーンでホジホジしていただきました。

知らなかったのでびっくりした〜

f:id:assak-karakara:20180417234020j:plain

奥は、大根とモルモン煮 いやホルモンやろ!

メニューにモルモンってあって、なんだろこれモルモン教?違うやろ!って思ったけど

店員さんがなんというかうまく通じなくてよくわからない感じだったので

思い切って頼んだら、なんだよーこれかよーって感じ。

でも大根しゅんでて美味しかったっす。

アジのなめろうが一番美味しかった

f:id:assak-karakara:20180417234209j:plain

で、とっつあんといえば、天ぷら。

うちらこのために行きますから。

菊菜頼んだら、ものすごい広がった状態でやってきました。

とっつあん系のお店は天ぷらを頼むと大根おろしがあほほどついてくること。

私は天ぷらは塩か醤油オンリーなので天つゆいらないんだけど

大根おろしに天つゆかけたら、これだけでつまみになるのだ。

口もさっぱりするし。

 

今回は、あんまりお腹空いてなくて

 

でも天ぷらは他の支店の方が美味しかった気がするなあ。

 

ということでまた他のとっつあんに行こうっと。