がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ロハスフェスタ 終わりました〜! イベント飯報告書  #ロハスフェスタ #空空商會朝来 #万博公園 #フード #おいしいもの 

f:id:assak-karakara:20180419201355j:plain

週末3日間開催されたロハスフェスタ 前半戦無事終了しました〜!

 

f:id:assak-karakara:20180423113306j:plain

こんな感じで出てました。

ブースが広めなので、ほぼフルラインアップ

ブースの位置も、運が良かったみたいで、朝のうちは日差しがガンガン照ってたけど

お昼すぎには全部日陰に入る位置で、布ものを扱う部類としては生地が日焼けしなくてありがたかったです。

おまけに涼しいのでなるべく涼んでもらえるように入り込む場所を作ってました。

 

それくらい暑くてお天気が良くて〜

多分かき氷めっちゃ売れてたと思うわ。

 

そんなわけで今回もイベント飯

大きなイベントに出るとき、出店者さんによりますが、忙しいだろうから、おにぎりやパンを買ってブースから動かなくていいように万全の準備をする方もいますが

私は、なるべく会場を歩きたいというのもあり、イベント全体も見たいというのもあり

さらに自分も楽しんだ方がいいと思ってるところもあるので

よほど動けないとき以外は、会場のフードブースで何か買って食べるようにしてます。

(一応自称屋台研究家でもあるので)

 

今回は、ちょっとフードブースから離れていたので度々行くことができず、朝一番、開場と同時にフードブースで買って食べるという動きでした〜

 

ロハスフェスタ 万博は大阪万博公園の東の広場で開催。

フードエリアは、入り口からみると一番奥にまとめて作られています。

広いイベントない後方部分が横にずらりとフードトラックや屋台が並びます

手前は、比較的調理が不必要な持ち帰りOKのお店が並びます。

定番のLOVES BAGLEさんなど。

アップルパイ屋さんなども割とどのイベントでもみる傾向。

その中で個人的ダントツインパクトは

花かんざしさんの福々焼きの皮だけ 300円

大阪門真市甘味処「花かんざし」懐中もなか、もなかまんじゅう製造販売しています。

f:id:assak-karakara:20180423120114j:plain

門真の和菓子屋さん、手づくり市などにも出ておられるようですが、私は今更なのでしょうが初めて拝見しました。もなかも惹かれましたが何よりこの「どら焼きの皮だけ」ってのがツボ!

私は子供の頃はあんこがあまり好きじゃなくてどら焼きの皮は、好きだったのであんこがついてないところとか皮だけとか剥がして食べてました。ぷぷぷ

初日に買わせていただいて、家で食べたらもっちもっち!美味しくて家族で完食。

翌日も買わせていただきました。もなかも買ったけどやっぱり皮のインパクトが強かった〜本当に美味しいのでおすすめです!

手づくり市にも出ておられるので見つけたら忘れずに!

 

そしてお食事、初日はふわとろオムライス

f:id:assak-karakara:20180423115653j:plain

基本のやつにしましたよ。

 

今回のフード関係、メインディッシュになるものはだいたい800円前後の価格設定のようです。

このオムライス屋さんは結構他のイベントでも出ているので、たまにいただきます。

オムライスとしては基本のくるみ系ではなく、のっけ系。

とろとろに焼いたものをそのままライスにのっけて出来上がりのタイプ。

個人的にはオムライスとは、料理人の技術でご飯を包むくるみ系がオムライスだと思ってて、乗っけるのは、包む技術がないだけだと思ってます。現にだいたいカフェ系がのっけ系をやることが多く、そこそこ腕のある料理人がいるお店では、くるみ系のメニューと併設されていたり、下手するとご飯の上にオムレツを乗せてテーブルでナイフを入れる上等オムライスがあったりする。

 

ただ、屋台イベントは別。ダントツの客の多さに対応するにはのっけ系でないと追いつきません。主流派のっけ系です。

トマトの酸味が効いたトマトソースで美味しかった〜ペロリです。

こちらのお店でいただくのは初めてじゃないのですが〜オムライスって文字みるとついつい。

 

その後顔出してくださった作家さんが持っていたタコライスに惹かれつつ1日目は終了

 

2日目は、昨日のタコライスと思っていたんですが、朝イチで顔を出してくださった消しごむはんこやAYKさんのオススメにコロッと

f:id:assak-karakara:20180423140627j:plain

SPICE6さんのチキンカマージ オープンすぐは、まだできてないことが多いの、と聞いてましたが、お店の前を通ったらすでに待ってる方がいて。すぐいただけるそうだったので早速。

f:id:assak-karakara:20180423140824j:plain

チャパティの中に鶏肉をスパイス炒めしたような感じのものが詰まってるやつみたい

f:id:assak-karakara:20180423140923j:plain

中はこんな感じ。鶏肉詰まってます。

辛いんじゃないのかなと思って食べてみると、確かにいろんなスパイスの香りと食感と味なんですが辛いスパイスはないみたいで、更に白いソース。これもまた美味しいんですよね。濃い味でもなくスパイスたっぷり味わえてこれは美味しい!

ガツガツ食べちゃいました。静岡のお店のようで、また関西のイベントで見かけたら絶対食べる!

 

この日はその後飲み物を追加で急いで買いに行っただけで終わっちゃいました。

 

そして3日目

今日こそタコライスにしようかな〜と思ってお店をみていたら

f:id:assak-karakara:20180423142414j:plain

ハラミステーキ丼!あ〜肉食べたいかも〜

ということで

f:id:assak-karakara:20180423142459j:plain

ハラミステーキ丼〜

食べたい時、あるなあ〜 

ハラミはもちろんなんですけども、ステーキソースが好みの味でした。

玉ねぎがたっぷり。

私は、このソース半分の量だけでご飯2杯いけますね。

脇を固めるカイワレとさくら大根が食感よしです。

もちろんハラミも美味しかったですよ。

こちらもペロリでいただきました。

 

イベント飯は、お祭りの屋台メニューと違い、オサレなキッチンカーでカフェや屋台専門のお店がやってくるのでこれはこれで美味しいものが多いです。

せっかくのイベントだから、出てるこっちも楽しみたい

 

イベントに出るときは、早めに準備が終わるようにして、開場と同時にフードエリアの開店を待って食べ物を調達して、ブースでいただいてます。

開場と同時にお客さんが入ってきてまわり出すのは開場後30分以降。

開場すぐにご飯を手に入れて早く食べれば開場後15分程度でご飯は終わります

あくまで出展側なのでね、のんびり食べるわけにはいかないけど時間を見ながら動けば大丈夫〜

 

今回のイベントも、美味しいものはしっかりいただきました。