がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 酒場たいげん  #昼飲み #kyoto #肉豆腐 #焼きおにぎり 

今回は、酒場たいげんさんです

京都市役所あたりを御池通沿いに歩いてたらデカイ看板に平仮名で「たいげん」って書かれているとこ、知ってる人いるんじゃないだろうか〜

 

あそこ、前までは夜のお店だったので気にも止めてなかったのです。

それがちょっと前、通りかかったら、開いてて。あれれ?となったのが始まり。

 

今回は、2人で行っちゃったので厳密には一人のみしてませんが、

次回は私一人で来ますね。来れるお店だと思うのでご紹介です〜

 

一人のみ初心者さんにはちょっとハードルが高そうな、「入り口が地下」というとこ

なので先に見て来た私からお伝えしておきましょ、

大丈夫!です!

 

扉開けると明るい店内です。靴脱いで上がるし、座敷の席だけなのですが、一人飲みの方も来られるので安心。

思い切ってこういうところで一人飲みに挑戦してみましょう!

どこに座るか迷った時は、テレビ側と逆の壁側を狙うようにしましょう〜

 

というところでメニューは

f:id:assak-karakara:20180508200715j:plain

こんな感じ〜

f:id:assak-karakara:20180508200719j:plain

安くない?一番高いのサバ寿司の780円。

全体安めです

f:id:assak-karakara:20180508200853j:plain

マグロぶつ はこんな感じ〜

f:id:assak-karakara:20180508200953j:plain

こちらは味噌チーズ白味噌クリームチーズでできたディップ。スナック早々に食べちゃって、味噌チーズをナメナメお酒飲んでました。

f:id:assak-karakara:20180508201106j:plain

スジ煮込みはとろっとろ!

f:id:assak-karakara:20180508201130j:plain

こちらの肉どうふ、私は一番お気に入り!肉多すぎて、豆腐みえん!

みえんけど、すっごく味がしみてて美味しかったんですよ〜

f:id:assak-karakara:20180508201219j:plain

こちらのお店は、焼き物がウリ。焼き野菜で新玉ねぎ頼みましたが

これ、めっちゃ美味しかった〜トロトロ〜

そして何より遠目で焼いてはるのを見て、思わず頼んだ

f:id:assak-karakara:20180508201333j:plain

味噌焼きおにぎり!

f:id:assak-karakara:20180508201407j:plain

でか!

これは、本当にでかかった〜でも食べちゃったけど。

一人で行く時は要注意メニューです。他のメニューが割と一人飲みに優しいボリュームなのに比べてなんでこれは!ってくらいのでかさです。

これ食べたかったら、他のアテ我慢して早めに食べるようにした方がいいかも。

こちらのお店はスタッフさんがお客さんに気づかないってことがないので、一人で行っても注文しやすいですよ。

 

外の雰囲気が全くわからないので、下手するとがっつり根っこが生えてのんびりしちゃいそうです。

それを覚悟でどうぞ!

 

ちなみに、土日祝は、すぐ近くに100円循環バスのバス停があるので

お昼からがっつり飲んでも18時までならバスがあるので歩いて河原町方面や烏丸方面にいかなくても大丈夫〜

 

www.mrmd.co.jp

 

今までご紹介したお店まとめてます〜

matome.naver.jp

地図で見ると周辺のお店も出てくるみたいよ。