がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

バレエとだいさんと。 #お出かけ #豊中 #南茨木 #気楽料理だい #おいしいもの 

先日、バレエの発表会におよばれいただいて豊中に行ってきました〜

母リョウコと。

f:id:assak-karakara:20180522234133j:plain

豊中市民ホールが こんな立派なホールになっていた!

びっくり!

豊中市民でしたので。豊中十六中学卒業生です!

およばれの相手は、江坂に住んでいた頃、某くだらなブログを書いていた時に読んでくださっていた方で、アートイベントに出た時、遊びに来てくださったのがきっかけで今だにご連絡くださる方なのです。

当初は、お嬢さんがうちのがまさんを好きでいてくれて、使ってくださったり、何度かお子さん二人連れてイベントに顔出してくださったりしてなんか勝手に親戚かのよな気分でおつきあいさせていただいてるのです。

このお嬢さんがバレエをやっていて、発表会の時におよばれして行くのですが。

 

なんというか〜子供の成長ってすごいなあ〜と子供もいない私は思うのです。

バレエ教室の発表会なので、3歳くらいのちびっこも出るんです。

もうね、立ってるだけというか、リズムに乗って動いてるだけなんだけど、

もう可愛いよ。頑張ってるよ。一応振りをやってるよ。

というのからだんだんおっきいお姉さんたちが出て来て振り付けになって行って、バレエになって行くんだけど。

見てると、お母さん方のご苦労というか、大変なんだろうなあと本当に思います。

受付やったりきっと表に出ないけど裏方で走り回る方もいらっしゃるんだろう。

ちびっこなんか直前に「いややー」って泣き叫んだりするのも出てくるだろう。なだめてなんとか舞台に出てもらったりする方もいるんだろう。

 

は〜大変!えらい!皆さん本当に偉い!

と、思いつつ肝心のお嬢さんは、すっかり大きくなっちゃったのか、見分けがつかない!前回お邪魔したときは、顔が小さくてちょっと小柄で、色黒だったので遠くからでもすぐわかったんです。

なのに今回は、わかんない!大きくなってるみたいで、顔が小さい子、あの子かなあ〜っていう程度で、色黒だったなんて失礼な話でそんな色黒な子はどこにもいなかった。

お姉さんになったんだな〜と、思いました。

 

改めて白鳥の湖を見たのですが

なんだあれは、自分が好きな女を見分けられなくて、ほかの女と間違えて、ばかばか野郎のくせに、後追っかけて来て「ごめんごめん」いうて結局ピンチも守ってもらって最後だけはなんとかメンツ保ったけど、これで王子かばってオデットが死んだらばかばか王子、どうしてやろうと思いますよね。

そもそも敵対してたやつがのこのことオデット(オディールやけど)と一緒に城に来る時点でおかしいと思えよ!てね

オデットも肝心な時に他の女と間違えやがっててめえ!死ね!

なんてことは言いませんよ。そりゃ。

はー!腹たったわー!

と、思ってたのは私だけ。

母リョウコは、独身の頃、産経ホールに務めてたので、バレエ公演を証明室から見てた人なので、「久しぶりにみてよかった〜」と喜んでました。

 

で、帰り。お腹すいた。

なんか食べねば。と思ってたけど最初から母リョウコは南茨木で食べる気満々。

ですよ。

もちろん 気楽料理だいさんとこで。

tabelog.com

もうすっかりお気に入りです。

でも私も好きです。

f:id:assak-karakara:20180522235746j:plain

無事、席も空いてたので。お造り盛り合わせ。分厚い〜!

しめさばがあまりしめてなくておいしい!

f:id:assak-karakara:20180522235842j:plain

メニューにあるとどこでも頼む、スルメの天ぷら。

 

f:id:assak-karakara:20180522235920j:plain

タコの唐揚げは、タコがプリプリで柔らかくて美味しかった〜!

f:id:assak-karakara:20180523000208j:plain

はい、お決まりのもち明太チーズ。母リョウコどんだけお気に入りやねん

おいしいですよ、確かにおいしいんですよ。でも毎回食べてるよ、こないだは2回食べたよ。

f:id:assak-karakara:20180523000334j:plain

そしてこれも毎回。のりとろろ。これ本当に美味しいんだよね〜お出汁が美味しい

ほんとはこれで終わりでいいんだけど、今回欲張って

f:id:assak-karakara:20180523000541j:plain

焼きそば頼んでみた。

ここ焼きそばなんでか3種類もある。塩とソースと醤油。

めちゃ焼きそばに対して推しが強い

なので食べてみたかったんです。

焼きそば、美味しかった!麺がちょっとなんの麺だろ、適度な細さ加減で美味しいの

塩だとどうなんだろ〜気になる〜

次は塩か醤油で頼んでみようかな。

 

欲張ったのでお腹苦しかったわ〜でも美味しいものしか食べてないのでいいです。

帰りにまたおにぎりいただいた。(これはお客さんみんなにあげてると思います)

鯛めしやった〜これも美味しかったです。