がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

デザフェス行く前にお邪魔しました 京風おでんとちの木 #大阪  #おでん #昭和町 #揚げパン 

ありゃ、書くのを忘れていたので今更ですが。

 

デザフェスに行くために大阪から夜行バスで出る前。

昭和町でギャラリーをやってるMoiさんに会いに行きました。

アトリエMoiとギャラリーspin

昭和町駅前の昭南ビルヂングでギャラリーしてたんだけど、移転されます。

ちょっと移動して商店街の中に、パティシエのお嬢さんとのお店を新たにオープンされます。

久しぶりに会いに行った時、ご飯をいただいたのが。

f:id:assak-karakara:20180612115951j:plain こちら

京風おでんとちの木さん

www.facebook.com

女性が一人でされてて、綺麗な店内〜

カフェみたいだけど、おでんのお店。

f:id:assak-karakara:20180612120155j:plain

突き出しもさっぱり。

器が可愛いですね。

f:id:assak-karakara:20180612120336j:plain

煮込み系ではなく、下ごしらえしたものを少し煮込んで出してくれる、あっさりお出汁を一緒に飲んじゃうタイプ。

f:id:assak-karakara:20180612120433j:plain

えのきもサッと煮た感じなのでシャキシャキが健在。ビール進みます〜

f:id:assak-karakara:20180612120511j:plain

メインっぽいけどこれもおでん。

レタスシャキシャキ〜七味でアクセントをつけていただきました。

ちょうど、近くでお店をされているご夫婦が赤ちゃんづれでこられてたんだけど。

そうかーこんな優しい味付けだから、赤ちゃんもOKなのだわ〜

体にも良さげなメニュー。

普段、おっさんにまみれておでんつつく方が多い私にとっては女子力が上がるような気がする(だけ)素敵店です。

 

そして入店すぐに気になっていた「揚げパン」頼んだよ!

f:id:assak-karakara:20180612120551j:plain

どう見ても揚げパン!

揚げたての揚げパンを、サッとお出汁にくぐらせた感じ。(もうちょっと煮てると思いますが)

これが絶品でした!

揚げパンの油分が旨味になってお出汁の味を少し変えてくれるのもあり。

口に入れると香ばしくて、ジュワッとお出汁が滲み出てきてこれは美味しいー!

これ、お代わりしたい気分です!

f:id:assak-karakara:20180612121016j:plain

そして外せない、新玉ねぎ〜とろり、透き通ってる〜

 

おでんの専門店は、やはりお出汁を濁らせないし、一品一品が独立した料理に見える。

女性のやってるお店だけに清潔感満点だし。

一人飲みにも行けそうなお店です。

美味しかった〜