がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今回の地震のこと #地震 #茨木市 #大阪 #大事なこと

びっくりしました。でかい地震でした。

住んでるところは茨木市震源地に比較的近い方で、いまでもガスが止まったままです。

 

揺れは、阪神大震災や!と思うくらいの揺れで、ドンと鳴ってぐらんぐらんと揺れた感じ。私の部屋は、背の高いタンスが端っこにあるけど、倒れないようになっているので、ベッドの周りの要らんものがドカドカーっと落ちてきただけでした。

食器はかなり割れちゃったけど。それでもいいお皿は割れなかったりして、びっくり。

f:id:assak-karakara:20180618182142j:plain

カッパがびっくりしとる。

うちはマンションなのですが、自治会がすごく動きました。

地震後すぐに招集かかって把握してる一人暮らしのお年寄りのお宅を回ったり、手分けして壁の割れや、扉の開け閉めについてチェックしたりと自治会長さんが中心となってだだーっと動きました。

高槻市の方で、夜になって一人暮らしの方が亡くなってるのが見つかったりしたけど

そういうことがなかったのは集合住宅な上に、住民のことを把握していたことがよかったんじゃないかと思いました。

やっぱりご近所づきあいは、大事だなと。

エレベーターが止まったので、上の階にお住いの高齢者さんは買い出しにも出られないのでご近所さんが自分の分を買うときについでで買って行ったり、ということがスムーズにできました。

私は母リョウコのお友達が上の階におられたので、うちのご飯調達と一緒に買って行って渡しついでにいるものがあるか聞いて置いたりができたのもよかったかな。

 

茨木市では、早々にゴミは、今回特別に割れ物も、一緒にゴミ出ししていいと連絡が入ったり、「断水は、しません」と断言いただけたりしたので、初日こそ水が買えなかったけども翌日には市場とかのお店では水が店頭に並んでいたので多分高槻の水不足の方達に回せたんじゃないかと思います。

f:id:assak-karakara:20180620103940j:plain

ここは、以前から傾いてたので、多分ちょっとひどくなってるかもしれん。

 

南茨木駅が相当ダメージ受けてるらしいのに、翌日には使えるようにしてくれたり

自衛隊の皆さんは入浴支援いただいたり、24時間体制でガスコンロとボンベを配布くださったり、茨木市は、比較的大きいダメージなかったんじゃないかと思います。

避難所も駅周辺にも用意されてたし。

 

ここら辺は、今までの経験を活かすことができてるんじゃないかと。

もちろんまだ余震はあるし、大きいのが来るやろし

何より南海トラフも控えているのでどうなるかわからんけど

 

とりあえず、こちらは無事です。元気です。

食べ物も困ってないし、水も十分あります。

 

みなさんはどうでしたか?

今回もまた次の反省に活かして。

ご近所づきあいは大事だと改めて思いました。

 

f:id:assak-karakara:20180620104542j:plain

ちなみに、父てつじの戦闘機、潜水艦コレクションもこの有様。

これは生活になんの影響もなしじゃ!