がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日は搬入日からの〜鉾建て!  #京都 #いっぴん市 #古川町商店街 #ハンドメイド #祇園祭 #鉾建て #大船鉾  

今日は、京都東山の古川町商店街へ!

 

明日から始まる いっぴん市に参加するので、搬入です。

ameblo.jp

 

ビア小町さんや、ジェレミー&ジュマイマさんがある古川町商店街の端っこらへんにあるギャラリーです。

いろんなかたが参加されるイベントです。

とりあえず自分の分は、並べた!

f:id:assak-karakara:20180711202852j:plain

くじ運が悪かったので、もひとつわかりにくい壁側になってしもた。

でもぎゅうぎゅうに詰め込んできたので、売れるといいなあ。

 

まあ、この時期は外イベントがあまりなくて。

百貨店イベントは、楽だけどやっぱり出るたびにモヤモヤが残るので、やっぱりあまり乗り気ではない。私は直接売れるところとかの方がいいみたいです。

 

並べ終わりました~ 17日までやってます。

ビア小町のついでにでもお越しください。

 

ただいま、京都は祇園祭一色

鉾建ても始まっているので、見るだけでも〜とバスでそっち方面へ。

実は行きたい店があったんだけどよく確かめてみたら水曜日休みかよ!となって切り替えて烏丸下車。

f:id:assak-karakara:20180711203245j:plain

函谷鉾できつつある〜

鉾町と全く関係ない私ですが、これを見ると夏だな〜と思います。

そういえば、と大丸に向かいますよ〜

f:id:assak-karakara:20180711203910j:plain

そうなると長刀鉾のほこたても見られる〜

この縄のかけ具合が美しいです。

 

f:id:assak-karakara:20180711203948j:plain

大丸京都店の店頭で、現在公開されているのが大船鉾の龍頭。

大船鉾については昔まだお囃子と、会所飾りしかしていなかった頃にお話を伺ってから

ずーっと都度気に留めてた思い入れの大きい鉾なので、ここまできたかと感慨ひとしお

 

今年も粽頂きに行こう。

 

大船鉾も大好きだし、戦場に向かう船鉾も好き。

 

f:id:assak-karakara:20180711204420j:plain

大丸さんではレプリカが飾ってあるので、是非〜

 

ちなみに地下で錦高倉が出張販売にきていて、お姉さんから

「もしかしたらいつもは錦で買っていただいてますか?」って言われましたが

f:id:assak-karakara:20180711204548j:plain

いえすごいのが立ってるから。。。

バッキーさん展、結局来れなかったなあ〜と反省しました。

人差し指で紙袋を持つバッキーさん、カッコヨス。