がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年の前祭 そのに #京都 #祇園祭 #前祭 #しみだれ豚まん #ぜぜかんぽっちり #蟷螂山 #蟷螂みくじ

そんなわけで晴天の京都。あっついわー!!

とはいえ、早々と目的を果たしにちゃっちゃと動く。

f:id:assak-karakara:20180714220650j:plain

今年の山一番、蟷螂山!!

大人気の蟷螂山、山の上にいる蟷螂が動くのが可愛いんですよね。

で、ここは、毎年蟷螂がひくおみくじで有名。引ける時はひく!

ということで

f:id:assak-karakara:20180714221116j:plain

よろしく蟷螂くん!

ぐるぐるーっと回って、番号のついた玉を運んでくれます。

ちなみに今年は「吉」でした。

いいの、油断せず頑張ろうという内容でした。

 

で、場所を移動して〜

f:id:assak-karakara:20180714215439j:plain

霰天神山〜

の、ところにある。

f:id:assak-karakara:20180714221444j:plain

ぜぜかんぽっちりさん。

こちらかなり前から祇園祭限定発売のしみだれ豚まんで人気。これ、美味しいんだ〜

人気なので、夕方には売り切れたりするので、早めに買うのが正しいので、行列できる前からスタンバイ。

f:id:assak-karakara:20180714221633j:plain

毎年恒例の水まきもあり〜

少し待って、販売開始〜

並んで待ってる間に次々と豚まんが運ばれてきて

f:id:assak-karakara:20180714221720j:plain

タレをだっぷり塗りますよ〜

f:id:assak-karakara:20180714221742j:plain

ぎゃー、あふれとる〜。

f:id:assak-karakara:20180714221801j:plain

これですこのタレがしみしみなところが「しみだれ豚まん」であるゆえん。

これを袋に入れてお買い上げ。前に並んでるおじさんは10個買って行ったよ。

誰かに手土産で持って行ったり差し入れしたり。そういうのにもぴったりなのです。

並ばず買える人はいないものですから。

この豚まん、何より中のタネが美味しい。

肉の食感に加え、山くらげみたいなコリっとしたものが入ってたりと食べていて楽しいし肉の味も、生姜がきいた風味もタレの染み込んだ皮と一緒にもりもり食べられちゃうのです。

重量感もだけどなにせでかいので食べ終わるともう何も入らないくらいお腹いっぱいになります。

なので、その場で食べずに私は持ち帰って家で食べてる。冷めても美味しいです。

出来立てはさらに美味しいんだけどね。

 

そして何より好きなのは

f:id:assak-karakara:20180714222004j:plain

この袋

f:id:assak-karakara:20180714222622j:plain

この豚、可愛すぎやろ!

袋だけ欲しい!欲しいよう〜

今日も、くださいと言おう言おうと思っていえなかったわ。。

シャイだもの(勇気ないだけ)

多分気軽にくれそうな感じですけどね。

 

あ〜豚、かわいいなあ〜

 

そして豚まんも美味しかったああ〜

 

ちなみに一部は、差し入れにしました〜